東アジア共同体検討、日中首脳会談で一致へ。

 新政権が中国よりになる事は予想されてましたけど、いきなり”東アジア共同体”の話へいくとは・・・。具体的な話はこれからなんだけど、中国様は大喜びだろうな。10月には訪中するようだし。一度外交の場で合意してしまうと、それを反故にするの事はなかなか難しいからな・・・。どんな形で話を進めていくのか、心配だな。
 日中関係は上手くいきそうだけど(中国の思惑通りにという意味で)、日米関係はギクシャクしそう。インド洋での給油活動の打切り、米軍再編問題、核密約など安全保障の分野ではとくに。韓国の前政権のような反米路線になるのか?と思ったりする。
 外交は急に変わる事はないだろうけど、10数年ぐらい後に2009年の9月が転換期だったと言われるようになるのかもしれない。


http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090915-OYT1T00060.htm