会見問題

 小沢一郎が暴走?天皇陛下習近平国家副主席の会見が特例措置で決まった問題で、えらい騒ぎになっているようです。宮内庁長官小沢幹事長がやりあったり、あまりこれまで考えられなかった事態となっています。民主党には抗議の電話が殺到しているとか。小沢さんの警護する人員を増やすなど、物騒な事になってるようです。前原国交相によれば、自民党の元首相からの要請で実現した?との怪しげな話まで飛び出してます。以前ご自身が偽情報で足下をすくわれた件があったのをお忘れではないですよね。自民党親中派が多いし、かつて天皇陛下の中国訪問というとんでもない事をしでかした前科があるので、事実である可能性は否定できませんけど。
 これ程の騒ぎになったのですから、結果として今回の習近平氏の会見は失敗だったのでは?と思うのですが。(あまり中国側への批判が無いのは気のせい?)
 次期国家主席に一番近いとされている習氏ですけど、実は中国共産党内部での権力闘争は続いていて、すんなりと習氏に決まるとは限らないそうです。
 先月、習近平氏の奥さんが来日しています。習氏の奥さんは人民解放軍の楽団の歌手(だったかな?)で公演の為の来日でした。その人民解放軍の楽団の公演を皇太子殿下が見に行かれてます。
 中国の次期国家主席候補は、日本の皇室とのパイプを作ろうとしているのではないか?今回の会見もその流れの中で行われたのでは?と思ってしまいます。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00168416.html
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091215/crm0912151016003-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091214/stt0912141741005-n1.htm
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009121500875