エンジンを載変える事にしました。

 特定の状況だけですが、エンジンが始動しにくくなってきたので載変えることにしました。「エンジンの圧縮値が下がっているかも?」と、去年の春頃からいつもお世話になっているディーラーから指摘されてました。そう言われた直後は、それ程異変は感じなかったのですが、秋頃から、特定の状況だけですが、極端にエンジンがかかりにくくなりました。特定の状況というのは、ある程度走った後、エンジンを切ってすぐに始動しようとした場合です。ガソリンスタンドでは毎回そうなります。不思議な事に、完全にエンジンが冷えた状態なら普通に始動します。
 ひょっとしたらエンジンが止まるかもしれないと思いながら運転するのは精神衛生上もよろしくない。もうしばらく乗っていたいので、修理することにしました。今日は、見積もりをとってもらって、申し込みをしてきました。代車の関係で今月末からの入院予定です。
 そういえば、前に乗っていた車(R-32のスカイライン)もエンジンを載変えました。一旦停止で止まって、発進しようとしたらATなのにエンスト。そして2度とエンジンはかからなくなりました。あの時はビックリしました。自宅の近くで車の通りが少ない場所だったので助かりましたが、例えば高速道路だとか、状況が違えばエラい事になっていたでしょう。原因は修理ミス。半年程前にウォーター・ポンプが壊れて修理したのですが、その時タイミングベルトの交換もしていました。そのタイミングベルトがちゃんと付いていなかったのが原因でした。
 ですから2代続けてのエンジン載変えです。今回は自分が新車で買って乗り続けてましたから、自分の乗り方の問題かもしれません。ロータリーは難しい?ディーラーの人には、上手く乗っている方だと言われましたが、10万キロでエンジンを潰してしまったのはショックです。(まだ完全に壊れたわけではありませんが。)サーキットに持ち込んで走り回っている訳でもなく、普通に街乗りしていてですから。一時期、レブまで回してた時もありましたが、それも週に1回あるかないかで、この1年は5千回転以上は回してません。回さなかったのが逆に悪かったのかな?
 とにかくエンジンを載変えることにしましたから、無事にすんなり直る事を祈ります。部品を変えると、不思議な事に他が悪くなる事もあるから、それだけが心配です。