アップル、タブレット端末iPadを発表。

かねてから噂になっていたアップルのタブレット型端末が発表されました。ノート型パソコン(MacBook)と携帯電話(iPhone)の中間的なデバイスということで、どちらよりになるか注目していたのですが、OSはiPhoneと同系列で細かい所で違いはありますが、iPod touchを大型にしたデバイスのようです。個人的にはMacタブレット型を期待していたので、残念です。
 画面が大きいので、今後魅力的なアプリが登場するでしょうが、シングルタスクであるのが気になります。今後のソフトウェアのアップデートに期待。電子書籍が売りのようですが、日本でどの程度出版されるのか?まだまだ未知数な所が多い。画面が大きいので文字入力は楽になるかな?(iPhoneだと、どうしても長文を書く気がしません。)
 別売のKeyboard Dockを接続したら、小型iMacみたいになります。いっそのことUSBで周辺機器に接続できるようにしてしまえば、面白いと思うのですが、可能性はあるのでしょうか?
 発表されたばかりで、情報が少ないし、日本での発売時期、価格についてもまだ未定ですが興味はあります。MacBook Proを仕事で取られていて、自宅であまり使えない状態なので、自宅用のPCの代わりになるかも?と思っています。