小沢氏「起訴相当」を議決。

 先日、検察審査会鳩山由紀夫”脱税”総理の政治資金問題で「不起訴相当」と判断を下したばかりだったので心配していたが、小沢氏に関しては「起訴相当」の議決がされました。今後、東京地検特捜部が再捜査するわけですが、どうなるんでしょうか?民主党小沢一郎サポーター達がテレビ等でどんな擁護をしていくのか、まあ楽しみです。「検察審査会の暴走」とでも騒ぎたてるんでしょうね。「しょせんは素人の判断だ!」とか。勝谷誠彦さんあたりが、必死になる姿が楽しみです(笑)。
 さっそく小沢幹事長は「やましいことはしていない!」と言ってます。幹事長を辞任する気は無さそうです。問題があっても責任を取らないのが民主党ですから、まあ当然か。まだ辞任カードをきるにしても早いし。
 ただ、これでまた”小沢辞任カード”の価値が上がったのは確かでしょう。夏の参議院選挙前に辞任すれば民主党の支持率も大幅アップしそうです。その前に起訴されてしまったら終わりでしょうけど。来月にでもルーピーちゃんをチェンジして、それでもダメだったら小沢辞任でしょうか?それとも参議院選挙には負けても大連立で乗切る作戦なんでしょうか。それとも首相は起訴されない”鳩山システム”を乗っ取る為に自分が首相になるとか。
 どちらにせよ、この話題がしばらくは注目されるんでしょうね。他に問題は山積しているのに。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100427-00000096-jij-soci