車検。

 車検に昨日出したのですが、ディーラーから「タイヤを交換した方が良いですよ」と電話がありました。なんとか車検は通るそうですが、ギリギリだとか。年内はギリギリ大丈夫かな?と思っていたのですが、ダメみたいです。雨の日、たまに滑ってるかな?と感じる時があったので、交換時期に来ていたのは確かです。車関係の出費が多いな・・・。
 車検と一緒に交換したら工賃を安くしてくれる、と言われたので急遽どのタイヤにするか決めて交換することにしました。ネットで調べながらディーラーの方と電話して決めました。
 最初、ルーピーのお母ちゃんが株主の某メーカーのタイヤを勧められたのですが、月1500万円の友愛子供手当の件があったのでパスしました。以前から、次のタイヤは別のメーカーにする事だけは決めていましたから。別にその会社に恨みがあるわけでは無いし、タイヤに不満も無かったけど、鳩山総理へささやかな抗議のつもりです。こんな事しても何の影響も与えられないんですけど。
 で、ディーラーの方と何回か電話のやりとりをして、ダンロップのタイヤに決めたのですが、こんどは在庫が無いとの事。結局、車検は今のタイヤで通して、後日新しいタイヤが入荷してから交換という事になりました。くだらない事にこだわってしまったかも。少しだけ安くなったのでまあ良いか。