鳩山由紀夫曰く「国民は国を守る発想持つべき」。

 「この国はこの国の人々で守るという、すべての国にとって当たり前の発想が今の日本にはない」まったくの正論なので驚いた。日本の首相でこんな発言をするなんて!それも鳩山由紀夫の口から。何か悪いものでも食べたんだろうか?自民党の首相がこんな事言ったら「軍国主義」「侵略主義者」等、マスコミ、野党から集中砲火を浴びるんだろうけど、彼の場合はどうなるんだろう。もっとも明日には発言を覆すかもしれないし、軽卒な発言が多いですからそれほど問題にはならないかも。
 あまり期待できないが、国会で自民党あたりが「それだったら、集団的自衛権も行使して、憲法を改正して、自衛隊を正式に軍隊にするのですか?」と質問してみたら良いと思う。どんな答えが返って来るか。もっとも、自民党にも真剣に安全保障を考える議員はそんなに居ないから、何も起こらずスルーされるような気もします。憲法が最強の抑止力と信じているような連中が閣内に居るしね。真剣の安全保障を議論したら、閣内バラバラ、民主もバラバラ、自民だって・・・。国民だって目先の景気対策の方が大切に思うだろうから、盛上りもしませんよ。たぶん。

http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010052601001144.html