鳩山総理にはうんざり。

 あまりにも無能、無責任な鳩山政権にはうんざりします。普天間の米軍基地問題の迷走で日米関係はメチャクチャ、沖縄の人の気持ちも踏みにじり何がしたかったんだろうか?と思う。先日の沖縄再訪問の際、首相に対して”怒”と書かれたプラカードを持った人たちの姿がニュースで放映されていたが、あんな異様な光景そうないだろう。自分で火を付け、沖縄県民に期待させときながら、回り回って結局は前政権で合意した辺野古へ戻ってしまう結果。そりゃー怒るよ。
 社民党との連立を組んだ時点で無理があるな、と思っていたが、それ以上に総理のリーダーシップの無さ、あまりにも場当たり的な発言の数々がこの問題をこじれさせたと思う。腹案って何だったの?と言いたい。福島大臣を罷免するのではなく、総理自らが辞めるべきだ。記者会見で続投もしっかり表明していて腹が立った。
 アメリカとの合意はできた。与党間での合意も社民党が連立から出て行けば可能。でも基地を受け入れる沖縄の合意はこのままでは得られないだろう。実際に普天間の代替基地を造らなければ話にならないのだから、とても問題解決への道筋がついたとは思えない。沖縄の合意を得れるとしたら、総理自らが責任をとって首を差し出しす事しかないと思うのだが、それもしない。
 宮崎県で発生した口蹄疫の対応では危機管理能力の無さを露呈させ、そして次々と起こるマニフェスト違反に強行採決、政治と金の問題では誰も責任をとらない。あまりにも問題が多すぎて、呆れてしまう。民主党政権になったら悲惨な事になると予想していたが、まあここまで酷いとは。政権交代して1年もたたずして、これだけメチャクチャにできるんだから、ある意味凄いかも。あと3年以上もこの政権が続くのかと思うと、ぞっとする。
 鳩山総理には一分一秒でも早く辞めて頂きたいが、これまでの言動から参議院選挙で大敗しても居座り続けるもしれないから、それが怖い。