ミラーにホコリ。

 ファインダーを覗いていたら、左端に小さな点を発見。最初、レンズにゴミが付いているのかと思ったけれど、掃除してもダメ。レンズを交換しても症状は変わらず、カメラにゴミが入ってしまったと判断。外で撮影中に気付いたので、自宅に帰ってからミラーを掃除してみることにしました。
 これでダメだったら、修理に出すつもりだったのですが、何回か掃除したら直りました。肉眼では確認できなかった小さなホコリが付いていたようです。ぱっと見た感じでは、ミラーに異常はありませんでしたから。
 撮影したデータを確認してみましたが、ファインダーで見られた点はなかったので、センサーの方は大丈夫だったみたいです。これからは、撮影しに行く前にチェックするようにしようと思います。


 今日はマクロレンズを封印しました。風景を撮ってみようと思いまして、最近出番が少なくなっていた18-55のズームレンズをメインで使うつもりだったのですが、ホコリの件でそうもいきませんでした。