通常国会閉会。

 鳩山の電撃辞任から、菅首相誕生、そして今日通常国会が閉会となりました。内閣支持率民主党の支持率もV字回復したので、とっとと国会を閉めて参議院選挙へ突入しようという見え透いた作戦に呆れてしまいます。結局、小沢前幹事長は、自身の政治と金の問題について国会で説明する事はありませんでした。小沢氏を見事に隠してしまいました。菅直人にその気があったなら、国会を延長してでも証人喚問に小沢氏を引っ張りだしてきて、小沢氏を党から追い出す事もできたかもしれません。
 民主党もダメージを喰らう事になるでしょうが、それくらいしないと”クリーンな民主党”なるものにはならないと思います。しかし菅総理は、目先の参議院選挙に目がくらんだのか、もともと菅内閣発足は、小沢氏を温存するための作戦だからなのか、この問題の幕引きを計りました。
 小沢氏は9月の民主党代表選の頃に、ゾンビのごとく復活してくるのではないか?と思っています。