岡山まで・・・。

 青木直人氏の岡山での講演会に行ってきました。青木氏の講演会のDVDは何枚も持っているのですが、生で話を聞くのは初めてです。駐中国大使になる丹羽宇一郎の事、「中国最強商社」伊藤忠商事が中国でしてきたこと、中国で起こった大規模ストライキの背景など、既存のメディアが伝えない話を聞けました。中国でビジネスをするには、袖の下を渡さないと上手くいかないのは知っていましたが・・・。民間人を、それも中国ビジネスに深く関与している会社の人間を中国大使にするというニュースを見た時に、これは問題だと思っていましたが、より具体的な話を聞けたのは収穫でした。
 来月には新しい本も出るとの事で、そちらも楽しみ。地上派のテレビや新聞が、今日の講演と同等の内容を報道してくれたら、と思うのですが・・・。スポンサー企業の関係で無理ですよね。講演を聞いてつくづくそう思いました。