民主代表選 小沢氏出馬表明。

 ついに小沢一郎が代表選への出馬を表明しました。菅内閣が発足した頃から、9月頃には復活するのではないかと思っていましたが、どうもその通りになってしまいそうです。菅首相を支持する理由があるとしたら、「ころころ首相が代わるのは良くない」程度でしょうか。実績はまったく残せませんでしたからね。民主党内の勢力がどうなってるのか、知りませんが、素人から見たら小沢になってしまうんじゃないか、と思います。
 でも、はたして小沢一郎が首相になれるのか?体力的な問題、政治と金の問題では、たとえ検察の訴追から逃れられたとしても、予算委員会では逃げられませんからね。
 逆にメリットとして、小沢さんは公明党創価学会とはパイプを持っているらしいので、民公連立に持ち込めたら安定した国会運営が期待できます。
 小沢一郎の事ですから、党代表にはなるけれど、首相には別の操り人形を挿げるなんてことをやりかねません。「与党の党首が必ず首相にならなければならないと法律で決まっているわけじゃないでしょ」と、記者会見なんかで言い放ちそうです。
 9月14日の代表選挙がどうなるか、恐る恐る見守りたい。菅が勝とうが小沢が勝とうが、どちらにせよとんでもない大混迷が訪れるのは確実だと思うので覚悟しておきます。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100826-00000133-san-pol