中国漁船衝突事件の中国人船長を釈放。

 あまりにも酷い結末に唖然としています。てっきり日本の国内法で裁くものだと思っていましたが、まさかの最悪な結末です。検察当局が”今後の日中関係を考慮して”釈放することにしたそうですが、検察が考慮するべき問題ではないはずです。検察は法と証拠に照らし合わせて判断するべきであって、政治問題を考慮して判断するなど言語道断だと思います。
 外交的にも、大ダメージです。中国に誤ったメッセージを送ることにもなります。日本には強く出ればどうとでもなると、そう判断するでしょう。
 検察が本当に独自に判断したのかどうか。政治側の判断があったのではないか?まだ全貌が分かりませんが、とんでもない汚点を残してくれたものです。