写真の印刷。

 ここ数日間、プリンターでこれまで撮った写真を何枚か選んで印刷しています。気に入った写真はA4で印刷して、クリアファイルに入れる事にしました。縦で撮ったモノは、そのまま印刷してしまえば良いのですが、横の写真は考えものです。縦の写真のあと、横の写真のページに進んだら、いちいち向きを変えなかればなりません。今のところ、他人に見せる事は考えていませんが、自分で見ていくにしても、あまり良いとは思えません。横の写真は、2枚並べるという方法もあるのですが、それだとサイズが半分になってしまいます。見栄えも良くない気がします。しかも、横で撮った写真の方が圧倒的に多いのです。そこで、下のような形で印刷してみました。

 写真は小さくなってしまいますが、一枚の写真を単純に印刷するよりも面白いかな?と思います。どの写真を選び、どう配置するか。あれこれ考えながらやるのは楽しかったです。