スティーブ・ジョブズ、CEOを辞任。

 米Apple社のスティーブ・ジョブスがCEOを辞任。数年前から健康問題がとりださされていたので、ついにこの日が来てしまったのかと思った。会長としてまだ会社には留まるので、完全にジョブスの影響が無くなるわけではなさそうなので、すぐに影響が出てくるとは思えないが、長期で考えるとやはりMacユーザーとしては不安はある。新CEOのティム・クック氏の手腕に注目が集まるわけだが、ジョブスの圧倒的な存在感がプレッシャーとなることは間違いないと思う。
 MaciPhoneiPodiPad、ジョブス時代の遺産で数年は安泰だろうが、そこから先はどうなるのか?Appleの歴史を振り返ると、ジョブスが不在だった90年代は悲惨だったからな・・・。赤字の連続で、買収されるという噂が絶えなかったし、新しいOSの開発に失敗したり、今のAppleからは考えられないような状況でしたから。そんなどん底Appleを見事に復活させたのは、復帰したジョブスだったのは間違いない。Mac以外にもiPodに始まり、iPhoneiPadと新たなプラットフォームを確立したのもジョブスの功績だろう。
 パーソナル・コンピューターの誕生に立ち会い、その発展に影響を与え続けたジョブスが第一線を去ってしまう。時代の転換点になるんだろうな、と思う。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110825-00000575-reu-bus_all