宙玉レンズを作ってみました。

 100円均一で買ったガラスの玉を使って、宙玉レンズを作ってみました。ネットでこのレンズを知って、作ってみたいと思っていました。今回は、試作品として、とりあえずガラスの玉以外は、自宅にころがっていた材料で作ってみました。筒と宙玉レンズを固定する良い方法を思いつかなかったので、ビニールテープで固定しています。
 フードにそのまま押し込んで固定するという、かなり強引な方法でレンズに固定します。宙玉レンズを固定している所以外にビニールテープをあちこち張っているのは、フードの径と宙玉レンズに使った筒の径が違うので、それを埋める為です。外観は、まあ汚いですね(笑)。



 試作品の宙玉レンズで撮った写真がこれです。撮ってだしのデータです。
   ↓↓↓↓

 ガラスの玉が小さ過ぎる為か、ピントが合わせにくい!もう少し大きめの玉にした方が良いのかな?あと、真ん中からズレているのは、固定方法がアバウトだから(笑)ここらも改善すべきです。あと、逆光には極めて弱いので、使い方が難しい。でも、面白い写真が撮れそうです。