音楽の好みについて。

 自分の好きな音楽、ミュージシャンについて書いておこうと思います。

 最近は邦楽の方をよく聞いているかな?インディーズの。洋楽を中心に聞いていた時期もありました。月に10枚程アルバムを買って、とにかく気に入った音楽を聞いていました。20代の前半頃です。この頃は洋楽中心に聞いていました。ビーチ・ボーイズとか。

 ここ数年間は、仕事が忙しくなったりして音楽を聞ける時間が減ってしまったので、無茶な事はしなくなりました。

 好きなアーティストとしては、大滝詠一山下達郎、竹内まりや、角松敏生伊勢正三、などなど・・・。

 「火曜サスペンス劇場」のテーマソングだった(当時、推理小説が大好きで良く見ていました)「シングル・アゲイン」で竹内まりやを知って、後にアルバムを買って聞きまくりました。そこから、山下達郎大滝詠一へと繋がっていきました。

 洋楽では、ビーチ・ボーイズフィル・スペクターカーペンターズ、クイーンあたりを良く聞いてました。スペクターに影響されたアーティストのコンピレーションなんぞを聞きながらニヤニヤする変わり者です。

 洋楽ですと60年代〜70年代、邦楽だと70年代〜80年代辺りに好きな曲が多いかな?新譜よりも、再発もののCDを買う方が多い変わり者です。現役でバリバリの人よりも、すでに亡くなってしまったアーティストの比率が高いですね。

 ここ数年はCDを買って音楽を聴く時間は減ってしまいましたが、三宮辺りの小さなライブハウスに行く機会が増えています。生で音楽を聞く楽しさが分かってきたのかもしれません。今まで手を出さなかったジャンルも、聞いていきたいのですが、なかなか時間が・・・。