愛車のこと。

 Blogを長らく放置していました。バタバタしていたので、なかなか書こうという気になれなくて。7月に車の故障に見舞われまして、それをネタにして書けばよかったのですが、仕事が忙しかったので。

 でもって、あちこちガタがきている車を買い換えることにしました。14年、18万キロですから、よく走ったと。

f:id:tomokazu3728:20170910141525j:plain

 7月、急にギアが入らなくなり結局JAFを呼ぶ事になりました。前から、たまに入りにくくなる事はあったのですが、この時は全く入らない状態に。原因はクラッチが完全に切れない状態になって、それでギアが入らなくなっていました。

 最初、ミッションが壊れたのか?と思っていましたが、JAFの人が言うには、ミッションが壊れたら、すごい音と振動がするそうです。エンジンを切るとギアは入ってましたから、なるほど、と思いました。

 ギアが入らなくなったのが駐車場の中だったので助かりました。交差点の中とかだったら、大惨事ですからね。クラッチの油圧系の部品交換で直りましたが、他を巻き込むような事態にならなくて良かったと思います。

 この故障がある前から、買い換える事は考えていました。あちこちボロくなってきたので。その現状の一部を。

f:id:tomokazu3728:20170910141311j:plain

 リアのドアの内側のパーツに隙間が。押し込めが直りますが、プラスチックのパーツが割れているので、すぐにまた浮いてきます。

 

f:id:tomokazu3728:20170918144822j:plain

 天井の内張が剥がれかけてます。反対側も同じようになってます。

 

f:id:tomokazu3728:20170918145010j:plain

 運転席側のドアノブ。ガタがきています。ドアを閉めるたびに、カラカラした音がします。

 

 その他、消耗パーツの交換時期にもきていまして、タイヤ、ブレーキパッド、サスのブッシュ等。これらは5月に受けた12ヶ月点検の時に言われました。

 それ以外に、パワステのアシストがたまにおかしくなる(エンジン始動直後のみ)、リアのブレーキディスクに傷(つい先日発見)始動直後のエンジン周りの音が変。

 

 今後、この車を乗り続けるなら、かなりメンテナンスが必要になってきます。趣味だけで乗るのであれば、修理しても良いのですが、通勤の足として使っているので、そうもいきません。

 そんなわけで、新しい車を買う事にしたのです。今月の後半になる予定ですが。新しい車が来たら、また何か書くかもしれません。