新車。

 新車が納車されて約1ヶ月。新車はマツダCX-3。簡単に感想なんぞを。

 前の愛車RX-8と比べると、まず背が高い。乗降りは楽になるのですが、カーブを曲がる時、道に段差がある時など、揺られ方が強烈です。慣れるのにしばらくかかりそうです。車ってこんなに揺れんるんや、と思うことが多々ありました。

 デザインはすごく良いと思います。前の車も好きでしたが、まあ最近のマツダ車らしく凝ったデザインだと感じました。

 ATにしたのですが、マニュアルでも良かったかな〜と思うことも。エンジンブレーキの効きがやっぱ悪いですね。ハンドルに付いているパドルでシフトダウンできるので、エンブレをかけたい時はこれを使ってやるといいみたいです。

 燃費は、まあ凄まじく良いですね。RX-8と比べた場合です。リッター16km以上はいきそうです。渋滞でノロノロ走る場面が結構あるのですが、それでこの燃費。高速道路や空いている道なら、もっと伸びそうです。

 シートとハンドルにヒーターが付いているのですが、寒い日の朝晩には重宝してます。エアコンなしでも良いかも。

f:id:tomokazu3728:20171105135123j:plain

 

f:id:tomokazu3728:20171105135558j:plain

 

 1,5lのディーゼルエンジン。まあこのエンジンの車に乗ってみたくて選んだようなもんです。街中を走るには十分なパワーがあると思います。高速道路はまだ走っていないのですが、合流で加速する時はどうなんだろう?

f:id:tomokazu3728:20171105135344j:plain

 まだ少ししか走ってませんが、良い車だと思います。