久しぶりの日記。愚痴

 久しぶりの日記。ただ愚痴を書くだけです。

 10月から職場が変わります。今の部署が事実上の解体。そこで上長もどきな事をしていたのですが、正式に無役の平社員になります。給与体系が変わり、給料も下がり、拘束時間は伸びるというありがたい評価を頂きましたよ。

 今まで頑張ってきたつもりでしたが、会社にとっては何のプラスにもなっていなかったという事でしょう。先週ぐらいかな?とある物を内製化している部署だったのですが、外注にした場合との比較をやらされました。そして今日「コストは度外視します」と部長に言われてしまいました。コストの比較を命じたその口で。そして部署解体。

 何だか、今までやってきた事を全否定された感じがして、何だったんだろう?と疑問に思えてきました。しかし、会社とはそんなもんだろうな。所詮、従業員は組織の歯車でしかないんですよ。ただ、歯車と違って、人間には感情ってもんがあるのが厄介。今までやってきた事に対する評価が一切なく、これですから・・・。評価に値することがなかったのだと理解するしかないんですね。

 上司にあたる部長が、もう関わり合いたくない態度をあからさまに出しているのが、何とも言えない。嫌われていたのかな?まあ、来月から顔を合わすことも無いでしょう。さようなら。