MacOSのバージョンアップを機に。

 MacOSを最新のCatalinaにアップデート。使えなくなるソフトがあったのですが、もう使わなくなったモノが多かったので、アップデート前に削除。PhotoshopIllustratorをどうしようか、迷っていたのですが、Amazonで安くなっていたので買っちまいました。おそらく12ヶ月だけ使って、来年の今頃どうするか・・・。

 今までCS4。あまり自宅では使わなかったけどね。会社では訳ありのCS6を使ってます。高いのか、安いのか、微妙なところ。Adobeのソフトが全部使える事を考えたらバーゲンプライスですが、あまり使わないのであれば、高いよね。

 

 

 その他、10年以上使っているオーディオ・インターフェースも無事繋がりました。付属していたソフトはダメですが。OSの方で認識してくれて、音が出たのでよしとしましょう。FireWireで接続するヤツですよ(笑)

 トラブルと言えばWacomタブレットで、ドライバーを再インストールする必要があった事ぐらいでしょうか。

 2TBの外付けのハード・ディスクの容量が少なくなってきたので、4TBの外付けを購入。ディスプレイをもう一台買ってデュアル・ディスプレイにするかどうか検討中。

 デュアル・ディスプレイ否定派だったのですが、職場で使ってみて、慣れた&便利かも?と思ったので。

 設置スペースの検証をしつつ、Macの背後に大量に刺さっているケーブルを整理してみました。埃まみれでしたよ。少し使い易いようにレイアウトを変えてみました。後はモニターをどうするか。結構金使ってるな・・・。