Mac mini 延命計画、経過報告2。元に戻る??

Mac mini 延命化として外付けSSDで起動してきまいしたが、ほぼ元と同じになってしまい、さらには症状が悪化。

起動時間も徐々に長くなってしまいました。レインボー カーソルが頻発し、ついには画面が真っ暗になり帰ってこない事も。強制的に電源を切って再起動しても、なかなか立ち上がってくれません。

新品で買ったSSDが半年もたないとは考えづらいのですが、MacBook ProでもSSDが認識に時間がかかる、ディスク・ユーティリティーでの修復も不可能でした。原因は外付けの起動用SSDの可能性が高いという事で、内臓ハードディスクにOSを再インストールする事にしました。一度フォーマットしてのインストール。今まで溜め込んできた不要なファイルともおさらば??200GBほど容量が軽くなったのですが、何を溜め込んでいたのだろう?

無事に復旧できましたが、シャットダウンが正常にできない問題は発生しています。動作速度は、問題なし?ディスプレイの片方はたまに行方不明??認識しなくなります。以前と一緒ですね。

フォトショップなど重たいアプリは再インストールせず、ネットを見るだけに用途を限定すれば今のところ使えます。仕事用のMacBook Proをもう少しプライベートでも使うようにできれば、新しいMacを買う必要はないかも?

外付けのSSDは、こちらもフォーマットしたら使えるようになりました。MacBook ProのTime Machineバックアップ用で使ってみて、問題がなければ用途は考えます。