2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

相性が良くない。

Mac

数日前、MacOSを10.5.2にアップデートしたのですが、それが原因なのかワンセグチューナーで予約録画をセットしていたら、電源をリセットしろとのメッセージが。たまたま発生しただけかもしれないけど、ワンセグチューナーのドライバーとの相性が良くないのが…

中国産餃子問題。この人は・・・。

中国製ギョーザによる中毒事件で、中国公安省が会見を開き、中国国内で毒物が混入された可能性は極めて小さいとの見解を明らかにした。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080228-00000923-san-int これに対して日本の警察庁幹部は「まったく理解できない…

巡査長、少年3人に拳銃抜く 「態度改まらなかった」

「態度改まらなかった」から拳銃を向けるとは。拳銃向けんと言う事きかせれんのか。この騒いでいた少年3人組の方が上手だったという事かな。まあこの巡査長は、”警察官とういう職業に就いている公務員さん”ってことでしょう。頼むから責任とると言って拳銃…

昨日買ったレコード。

昨日買ったレコードのリストです。 トワ・エ・モア 「トワ・エ・モアのニュー・ヒット・コレクション!」→これだけ4曲入り。 岸田智史「きみの朝」 チューリップ「青春の影」 GARO「学生街の喫茶店」→B面の「美しすぎて」が良かった。 高石友也「受験生ブル…

この寒い中。

この寒い中、久しぶりに三宮をぶらつきました。雪がちらついてたし、米原の方の雪の影響で電車のダイヤは乱れているし、よりによってこんな日に・・・。止めとこうかとも思いましたが、今日を逃すとまた2・3週間は先になるので、思い切って家を出発。 三宮…

地球温暖化??

地球温暖化で日本はこう沈没する。だそうです。 ↓↓ http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/special/267/?bzb_pt=0 先週まで雪がちらついてたり、どこが温暖化やねん!って状態でしたけど。この100年間で0.5度!平均気温が上昇したと、どこかで聞いたけど、確かに暖…

また中国食品か。中国で加工の冷凍サバから「ジクロルボス」。

今度は冷凍サバですか。冷凍餃子なんて氷山の一角だろうとは思ってたから驚きはしないけど。これからどんどん表面化するのか、もみ消すのか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080218-00000040-yom-soci↓↓こんな話もあります。 こわくてスナック菓子も…

あまりにも寒かったので。

洗車をそろそろしてしまいたいのですが、あまりにも寒かったので断念。昼間雪がちらついてたし、風邪をひきかけているのか喉も痛いし、止めといて正解だったかな。部屋で色々(本読んだり、プラモ作ったり)して過ごす事に。 プラモデル用の塗料で足らないの…

1/700の空母鳳翔。

重巡洋艦加古がまあまあ上手く出来たので、調子に乗ってもう一隻作ってみることに。で、1/700の空母鳳翔を買ってきました。いざ箱を開けてみて・・・。ネットで調べてみたら、結構旧いキットらしく、船体の側面がツルツル。味気なさ過ぎ。窓の穴を開ける為の…

MDから録音。

先日MDで渡された音源の取り込みをしました。MDデッキからオーディオ・インターフェースまで届く長さのケーブルがたまたまあったので、機材を移動することなく作業終了。これで現在渡されている音源のMacへの取り込み作業は終了。ここまではすんなりと終わっ…

少しだけ作業しました。

今日は、仕事が早く終わったので、土曜日に渡された音源をハードディスクにコピーしました。その後はLogic Expressで開いてみて、EQをいじっただけですけど・・・。まだ、MDの音源が残っている。MDデッキから配線を組み替えてMacに読み込まさなきゃならんか…

ウォーターラインシリーズの重巡洋艦加古。

作ってたプラモデルはほぼ完成?艦載機はまだですが、何とか形にはなりました。マストが曲がってしまってたり、艦載艇の位置がずれてたり、等々細かい所では失敗してますが、まあ何とか形にはなってるでしょう。

ロシア爆撃機が領空侵犯。

ロシアの爆撃機が領空侵犯だそうです。偵察機とかじゃなくて、爆撃機かよ。(でもこのロシアの爆撃機Tu-95を調べてみたら、1950年代に開発された代物だそうです。各国で領空侵犯をしている常習犯がこいつだそうです。) 外務省がロシア大使館に厳重抗議した…

ミーティング。

中野りうし氏とミーティング。僕が使わなくなったローランドのMidi音源を提供する事にしました。データをCD-Rに焼いて渡そうとしたのですが、手元にあったCD-Rが不良品?だったのか上手く焼けない事態が発生。2年程前に買ったやつなので、今更返品もきかん…

仕事以外の事で・・・。

仕事以外で、何かしようという事でプラモデル製作中。ウォーターラインシリーズの重巡洋艦加古を作ってます。とにかくパーツが小さくて苦労しています。あんまり起用では無いので、なんとか形になれば良いかなと、思いつつ。仕事以外で考えながら指先を動か…

ワンセグTVチューナーで・・・。

Mac

ワンセグTVチューナーでの予約録画が上手くいかない時がある。OSのアップデートが影響しているのだろうか?何回か録画失敗。ただ、OSのアップデート以前にも一回あったからな〜。ちゃんとした原因は不明。