2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Norton AntiVirusを・・・。

Mac

Norton AntiVirusに不具合が発生していたので、一度再インストールする事にしました。以前からNorton QuicMenuが表示されない、LiveUpdateがスケジュール通りにされない等あったのですが、決定的だったのが延長キーを入力しても更新サービスの有効期限が延長…

海自ソマリア派遣。

仕事に行く前ラジオのニュースで知りました。ニュースを読んだアナウンサーは、政府が決定しただけで、自衛隊が海外派遣される事に不満があるらしく、ニュース原稿を読んだ後何かゴチャゴチャ言ってました。ABCラジオだから、あっち系の人なのかな? で、海…

昔の作品の・・・。

新作をやりつつ、過去の作品に手を入れてみようかと思ってます。オーディオ・ファイルをLogic Expressに読み込んで、ソフトウェア音源で音を付け足してみたら面白いのではないかと。まずはあとこちに散らばっているファイルを探し出して、もう一度張り付け直…

仮歌は終了。

今日は、コンデンサーマイクを使って仮歌を録りました。その前にマイクのサスペンションホルダーの手入れをしておきました。ゴムのパーツが伸びて使えなくなってきたので交換しただけです。自分でゴム紐を適当な長さに切って取付けただけですが。いざ、マイ…

Mac Book Proネタ。

Mac

Mac Book Proを購入して20日ほど経ちました。今の所大きな問題無く使えています。少し気になるのがNeo Officeがよくクラッシュする事かな。仕事でExcelのファイルを開くのに使っているのですが、とにかくよくクラッシュする。再度起動してもすぐにクラッシュ…

青木直人 古森義久『終わらない対中援助』

対中国ODAの話を中心とした青木直人、古森義久の対談本。YouTubeにアップされている動画で青木直人さんを知ってから、彼の本は読むようになったのですが、勉強になります。この本でまず知ったのは、日本のODAには”法の統治”がないという事。ゆるやかなガイド…

また仮歌。

またキーを変えて仮歌を録ってみました。キーの変更はこれで4回目になります。やっとしっくりきたかな?ただ、今日は喉の調子が良くなかったので、もう一度このキーで歌ってみてから判断しようと思ってます。 一昨日と今日は、マイクスタンドも立てずに、マ…

Ike & Tina Turner『River Deep - Mountain High』

Ike & Tina TurnerをPhil Spectorがプロデュースしたアルバムです。シングル「River Deep - Mountain High」の商業的な大失敗がきっかけでPhilがやる気と自信を無くしてしまったのは有名な話。このアルバムも当初はイギリスでは発売されたけど、本国のアメリ…

仮歌。

仮歌を録ってみました。日曜日にも録っていたのですが、その時とはキーをまた変えてみました。これでいいのか、まだ判断しかねてます。録っている時は、これで良いと思っていても、後で聞き直すと変だと感じるのは僕の中ではよくある話です。昨日、過去の作…

過去の作品。

Logic Goldで作っていたファイルが開けなくなっているのだが、これをどうにかしようと奮闘してました。(正確には、Mac OS X 10.5で開くと、オーディオ・ファイルが雑音だらけになって、ちゃんと再生されない症状です。)そこで、一つ前のOS X 10.4を入れて…

散髪にいったのですが・・・。

今日は散髪にいったのですが、暗い気持になってしまった。いつも行っている床屋がおっちゃんが病気の為去年の8月頃から休業していて、昨年末頃から再開していた。久しぶりにそこで散髪してもらおうと、行ってみたら、何故かそこの奥さんだけぽつんと。電気は…

金総書記、3男を後継指名か&北朝鮮試料から濃縮ウラン粒子

北の次期将軍が金正雲に決定?まさかの3男の指名。韓国通信社からの情報だから、信憑性に疑問もあるのだが、誰が後継者になるにせよ裏で糸を引いているのが中国という構図は変わらんだろうな。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090115-00000127-mai-kr…

派遣労働について。

派遣労働の問題について、池田信夫先生の解説。非常に解りやすい。見ていて、なるほど、そうか!と思いました。

夏見正隆『復讐の戦闘機(フランカー)―スクランブル上下』

昨年末に読んでいた夏見正隆の小説の続き。この巻がクライマックス。物語の中で、主人公が「攻撃をあきらめて、帰りなさいっ。言うこと聞かないとミサイル撃っちゃうぞ、こらっ」と言ってますが、実際にはこんな事したら・・・。「言うこと聞かないと話し合…

疲れが溜まっていた?

ここ数日間の疲れが溜まっていたのか、起きたら12時を回ってました。夕方から歯医者に検診に行って本屋を覗いて帰宅。マイクを立てて、何か録ってみようと思っていたのですが、そこまでする気力が無かった。データをMacBook Prpへ移すことだけはしたけれど…

準備完了か?

Logic Expressとオーディオ・インターフェースのソフトをインストールしてやっとMacBook Proの準備は完了?です。ただ、不安要素として、最初オーディオ・インターフェースを認識しなかった事、いきなりLogic Expressが落ちた事がありました。再起動した後で…

FireWireのケーブル。

帰宅したらネットで注文していたFireWireのケーブルが届いてました。もちろんMacBook Proで使うヤツです。9pin⇔6pinのケーブルはソフマップには置いてなかたので、ネットで注文した訳ですが、今日は帰宅するのが遅かったので、実際に繋げるのは明日以降にな…

MacBookProは今のところ快調

Mac

先日購入したMacBookProは今のところ快調です。とにかく速い!ノート型は使っていたのがPowerBookG4(800MHzぐらい。クロック数を忘れました)だから、クロック数で2.5倍×2という事になるのか。 職場でエクセルのファイルを開くのにNeoOfficeを使っているの…

ロック・レジェンドQueen

Queenのライブ映像のDVDは何本も持っているのですが、ドキュメンタリーものは初めてです。メンバーの生い立ちから、バンド結成、そしてフレディの死あたりまで、メンバー等のインタビューを交えながら進んでいきます。Queen独特のサウンドについての解説が殆…

MacBookProを購入。

Mac

とうとうMacBookProを購入してしまいました。15インチの2.4GHzモデルです。これにしようと決めていたのですが、中古で一つ前のモデルが3〜4万円安い価格であったのを見つけて1時間ぐらい悩んでしまいました。中古の事は想定してなかったので、どっちが特…

仮歌。

昨年の10月ぐらいから作っている曲の仮歌を録ってみました。曲自体は、まだこれで良いのか自信が無い状態ですが、とにかく一度録ってみようと。1年以上使っていなかったコンデンサー・マイクを引っ張り出してきて。ちゃんと使えるのか?壊れていないか心配…

ジーンズなどを購入。

今日はジーンズを買いました。昨年末に今はいているのに穴が開いたりしてきたので、そろそろ新しいのを、という事で。靴も見たてたのですが、気に入ったのが無かったので、そちらは止めときました。新春??セールをやっていたらしく、キャッシュバックがあ…

初詣と虹。

昼過ぎ、初詣に行きました。毎年どこに行くかは決めてなくて、去年とは別の神社に初詣に行きました。こんなんでエエんやろか?(笑) ↑↑↑ この写真では分かりにくいんですけど、この時は快晴でした。昼過ぎだったのですが、それから数時間後、急に暗くなって…

今年は。

新年明けましておめでとうございます。入浴中に年を越したようで、年を越す瞬間とかここ数年はあんまり気にしてません。気がつけば新年だった。今日は朝晴れていて、昼過ぎ雲って一瞬雨が降って、また夕方晴れて、ころころ変わる天候だったのですが、今年は…