2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年を振り返る。

年末恒例?今年を振り返る日記です。まずTwitterを始めた事もあってこのブログの更新がますます少なくなりました。月2回程度の更新ペースになってしまいました。このブログもそろそろかな?と思う事もあるのですが、ダラダラ来年も月2回程度の更新でいこう…

Mac miniを購入。

Mac

11月の後半、Mac miniを購入しました。久しぶりのデスクトップです。昨年から、そろそろ次のMacをと思っていたのですが、どうせ買うならモデルチェンジしてから買おうと思っていました。最初はiMacを候補としていたのですが、発表された新型からFireWireが…

ニコン AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G 購入。

久しぶりにレンズを購入しました。ニコンの単焦点レンズ、AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gです。以前から欲しいと思っていたレンズです。去年、85mm f/1.4Gを買いましたが、その時もどちらにするか迷ったレンズです。 今日は、試し撮りでどこかへ行こうかと思ってい…

タイミングが・・・。

天満大池へ撮影に行ったのですが、完全な空振り。秋桜を撮ろうと思っていたのですが、もう枯れてしまったからなのか畑が掘り返されていました。望遠マクロを持ち出していたのですが、まったく使うことなく適当にスナップを撮って帰りました。中古で買った24-…

オーディオの棚を作りました。

日曜日から月曜にかけて、オーディオを収納する棚を作ってました。昨年辺りから、こんな感じでやろうかな・・・、とアバウトな計画は立てていたのですが、ようやく実行することになりました。 棚の上にアンプやプレイヤーが積み重なっているという状態がずっ…

10月に入ってから・・・。

10月に入ってからも、なかなか撮影に行くことが出来ずにいましたが、なんとか今日は撮影することができました。神戸総合運動公園にあるコスモスの丘まで行ってきました。 風があって、晴れたり曇ったりの繰り返しでしたが、久しぶりに撮影を楽しめました。…

彼岸花から秋桜へ。

天気が良かったので、撮影へ。久しぶりに遠くまで・・・と思っていたのですが、気が変わって近所で済ませてしまいました。気が変わった理由は、最初に行った場所(家から近い場所)で彼岸花を撮ろうと思っていたのですが、すでに散る手前の鼻が多い状態でし…

やっと・・・。

やっとまとも?に撮影ができました。今日は天満大池まで行きました。彼岸花が咲いてるかな?と探していたのですが、なかなか発見できず、歩き回ってやっと咲いている場所を見つける事ができました。最近、あまり撮影に行けてない事もあって、これといったア…

嵐!

台風16号の影響で、近畿地方でも夜になって雨、風ともに激しくなってきました。午前中は、風はそこそこ強かったのですが、ここまで天気が崩れるとは。今日あたりは、カメラを持って撮影に行くつもりだったのですが、風がでていたので諦めました。正解だった…

ここ最近・・・。

ここ最近、ブログの更新が滞りがちです。Twitterでは、適当なつぶやきをしているのですがブログでも同じような事を書くのも嫌なので、結局ブログの方はほったらかしとなってしまっています。ネタが・・・。ネタといえば、Beach Boysの来日コンサートを見に行…

久しぶりに撮影。

ブログの更新も久しぶりですが、カメラを持ち出したのも久しぶりです。前回ブログを書いた時以来、1ヶ月近く撮影には行ってませんでした。仕事が忙しかったり、他の用事があったりで遠ざかっていたのですが、やっと行く事ができました。 未明に雨が降って、…

久しぶりに撮影。

久しぶりにカメラを持って出かけました。場所は三木山森林公園。初めて行くところなので、どんな場所なのか、何が撮影できるのかを探りに行ってみました。 公園の案内版みたなものを見つけられなかったので、どこに何があるのか分からないまま歩いてみました…

ベースアンプを使ってドラムの音を録る??

写真のように、ベースアンプの前にマイクをセットして、ベースを録るのかと思いきや、ソフトウェア音源のドラムの音を再生して録るという、変わった事をしておりました。この手法は、たまに使いまして、以前はもっと小さなモニター用のスピーカーを使ってい…

ベースの弦を交換。

ベースの弦を交換しました。先月、久しぶりにラウンドワウンドの弦を張ってみたのですが、しっくりこず結局フラットワウンドに戻す事にしました。これまでERNIE BALLの弦を使っていたのですが、他のメーカーの弦も試してみようと思い今回はGHSのフラットワウ…

音楽関係の買物。

KORGのMIDIキーボードnanoKEY2、ZAOLLAのマイクケーブル、GHSのベース弦を購入。MIDIキーボードは、あったら便利かな?と最近思ったので買ってしまいました。YAMAHAのキーボードは持っているのですが、そこそこ大きくて(61鍵)部屋に常設するのは難しく、使…

MacBook Proのバッテリー。

Mac

数日前に判明したのですが、MacBookProのバッテリーが劣化してきて膨らんでしまいました。バッテリーのカバーが浮いていたので、付け直そうとした時バッテリーを外してみて気がつきました。元通りに付かないので、バッテリーをよくよく見ると膨らんで少し変…

撮影に行ったのですが・・・。

珍しく平日に休みがとれたので、撮影に行ったのですが、見事な空振り。あまり良い被写体が無く、1時間程で引き上げました。ここ最近は、写真を撮る機会が減ってまして、理由としては天候が悪かったり、他に用事があったり、などなど。でも一番の要因は、写…

ベースアンプを購入。

1週間程前になるのですが、ハートキーのベースアンプ、A25を購入しました。自宅で使うので、25Wもあれば十分です。以前、小さいベースアンプは持っていたのですが、あまり使わなかったので処分してしまいました。最近、ベースで短いフレーズを弾いて遊ぶ事…

マイクプリアンプの真空管を交換してみました。

ARTのTUBE MPとTUBE MP StudioV3の真空管を交換してみました。ネットで検索してみると、ノイズが減る音が変わるなど、なかなか面白そうだな、とは前々から思っていました。 プリアンプの中はこんな感じになってます。以前、開けてみてどんな感じになってるか…

久しぶりに撮影に。

久しぶりに撮影に行きました。曇空の下で。今年に入ってから、撮影に行く時にかぎって天気が良くないような・・・。八重桜はほとんど散ってしまってたので、ツツジやらタンポポなどを撮影。そう言えばツツジは、周辺にあまりにもよく咲いているので、これま…

中野りうし『ベスト?アルバム』発売中。

曲目リスト 1、パリのうた 2、凍った都市での遊び方 3、しあわせBOX 4、ばかんすごっこ 5、Egg Shop Story 6、MOST LOVE 7、キャンディレインなストリート 8、love-sick 2005 9、しあわせBOX フランス語バージョン 10、ホットケーキのうた(作り…

明石公園へ桜を撮りに。

明石公園まで撮影に行きました。ブログの更新も久しぶり(一ヶ月ほったらかしでした)ですが、明石公園に撮影に行くのも久しぶりです。 桜が満開だったからか、平日にしてはかなり人が多かった。落ち着いて撮影したかったので、わざわざ平日に休んで行ったの…

久しぶりの日記。

長い間ブログを放置しておりました。仕事が忙しかった&宅録をやっていた、などなどあって書く時間があまり無く、ネタも無くで放置しておりました。宅録の方は、今月いっぱいはかかりそうで、ブログはまた放置するかもしれません。 今日は、午前中写真撮影。…

ちょっとした実験。

ギターアンプの前に2本のマイクを立てて、どんな音が録れるのか、実験してみました。たいした事ではありませんが・・・。ただし、僕はギターが弾けないので(ギターもありません)、打込みで作った音をアンプに出力して録ってみました。 昔、MIDI音源の音を…

姫路まで撮影に行きました。

久しぶりに姫路まで撮影に行ってきました。去年も同じ時期に行ったのですが、蝋梅が咲いている場所があるので、それを目当てに。去年も同じ場所で蝋梅を撮ったのですが、今年は新たに購入したタムロンの180mmマクロで撮りました。 晴れたり曇ったりの連続で…

やしきたかじん、初期の食道がんで番組休業。

やしきたかじんの突然の休養には驚いた。今朝、母が教えてくれて、関西限定だろうけど新聞にも大きい記事で載っていた。 「たかじんのそこまで言って委員会」は、録画も含めてほぼ毎週見ているのですが、地上波のTVにしてはまともな番組なだけに、もし打ち切…

気がつけば・・・。

あっという間に1月も終わり。気がつけば月末。やろうと思っていた事が、あまり出来ていない。仕事が忙しくて、上手く時間を作れなかったというのもあるけど、それ以上にダラダラ無駄に使っている時間が多過ぎる。あれもこれもと、あちこちに手を出している…

3ウェイ雲台を購入。

SLIKの3ウェイ雲台SH-736HDを購入しました。流し撮りをする時(たまにしかしませんが)は、3ウェイ雲台の方が便利だと思っていたので、前々から欲しいと思っていました。 今日は、この寒いなか新幹線を狙ってみました。雲台の使い勝手は問題なかったのです…

セキュリティソフトが・・・。

Mac

いつの間にかセキュリティソフトが起動しなくなっていました。再インストールしても復旧せず、結局新規で購入することにしました。バージョンが一つ古いソフトでしたし、更新の時期だったので、まあこれで良かったのかな?Nortonには良い思いでが無いので、…

近所の公園で・・・。

天気が良かったので、近所の公園で撮影してました。昨日は雨だったので、今日も雨か曇だろうと思っていたのですが、予想に反して 晴れてました。次の撮影は、来週の日曜に行くつもりだったのですが、せっかく晴れているのだから、と予定を変更しての撮影でし…