2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

JR福知山線の事故で感じた事。

JR福知山線の事故は、とんでもない事故だったんだなと日がたつにつれて感じます。JRが阪急や阪神電車との競争の為、電車のスピードアップをしているのは知っていたけど、そのツケが回ってきたような気がします。今のJRは少しでもダイアが乱れるとその復旧が…

ブートレグはしょせんブートレグ

最近、『Landylocked』というBrian Wilsonのブートレグを聞いているのですが、やはりボーカルにしろ演奏にしろ最終的なつめがなされていない音源であるため、つらいものがあります。このブートレグがいつの時代のものか、ちゃんとした資料とかは無いので僕は…

本日のレコーディングその2

バスドラの録音を、夕方しました。これまた、Macが演奏する音をスピーカーから録音。マイクはSHUER BETA 52を使用。ダイナミックはいらん雑音が入りにくいので楽です。コンデンサーだとどうしても雑音をひろうので苦労します。宅録の最大の欠点は周りに気を…

レコーディング日記

先日どうようピアノパートをレコーディング。今日はマイクを変えてみました。今回はいろんなパターンを試すつもりですが、はたしてどうなるやら。オフ・マイクの方が僕の好みであることを改めて確認。やっぱ、オフのほうが自然な響きになるでしょう。オンと…

ネット配信あれこれ

ネット配信のサイトの曲を適当に何曲か試聴してみたのですが、ピンと来るものはありませんでした。僕は、タイトルみて聞いてみようかどうか決めてます。後は、アーティストの名前とか。 「竹島の歌」という曲があってタイトルで興味をもったので聞いたのです…

「Spirit Of Rock And Roll」が頭から離れない。その2

昨日の日記で「Spirit Of Rock And Roll」が頭から離れないことを書きましたが、ブライアンが歌うバージョンが聞きたくなってしまっています。僕がもっているブートレグには収録されていないので、探して買うしかないんですが。ただ、新品で買うとかなり良い…

日記をさぼりぎみ

最近、日記を書くペースが落ちてます。書く事があまりないのは事実なんですが、それでも以前はなんか書いてました。少し、疲れているのかもしれません。それも前からなんですが。少々情熱(日記を書くことへの)が薄らいできたのかもしれません。以前は誰に…

頭の中で鳴り響く「Spirit Of Rock And Roll」

Cameron Michael Parkesの歌う「Spirit Of Rock And Roll」がずっと頭の中で鳴り響いています。(ここ数時間の間ですが)たまにあるんですが、ずっと同じ曲が頭から離れず、曲にまつわるエピソードなんぞを頭の中でおさらいすることが。たしか、この曲はブー…

久しぶりにマイクで録音

去年の6月以来のレコーディングをしました。ベーシックトラックを今月中に録る予定でしたので、かなり遅れてるんですが・・・。今日は、キーボードのパート(コンピューターの演奏です。自分では弾けません)だけ。今回は、2種類のマイクで録ってみようと…

MacOS "Tiger"。

近々発売されるMacOS10.4へのアップグレードで悩んでます。僕の中で新しいOSについては、いまいち盛り上がってないんですが、今後なにかソフトを買い足したりする時の事を考えると、アップグレードはしとくべきなんでしょうが。結局、10.3へのアップグレード…

AdobeがMacromediaを買収

AdobeがMacromediaを34億ドルで買収したそうです。出版関係のAdobe、Web関連のMacromediaってイメージがあるんですが、個人的には。しかし、ソフトウェアの会社って知らん間に買収やら合併やらしてますね。昔は、もっといろんな会社が色んなソフトを売ってた…

ここ数日間で興味を持ったニュースから感じた事

3日間、日記をさぼってしまいました。いい感じで毎日何か書いていたのですが、忙しいのと疲れで何も書くことができなかった。ネットはちらほら覗いていたので、興味のあるニュースなんぞを紹介しておきます。 まずは、音楽ネタ。 米レコーディング物保存委…

肝心の内容は?

1曲目(Introがあるので、CDのトラックでは2曲目になります)を聞いて「やってもた〜」と思ったのですが、なんとか後半は持ちこたえました。どうもCameron Michael Parkesさんのヴォーカルはサーフィン・ホットロッド向きではないようです。「Wonderful」…

明石公園を散歩してきました。

かれこれ10年は行ってなかったともいます。昔はお花見といてば、祖父、祖母と一緒にいったのですが。久しぶりに入ってみて、こんなんだったっけ?と思いながら、1時間程ですが散歩してきました。今年は桜の開花が以上に遅かったこともあって、まだお花見…

A Tribute to Brian Wilson

タワーレコードにて、ついつい買ってしまいました。Cameron Michael Parkesという人が、Brian Wilsonの曲をカバーしているようです。まだ聞いてないんですがね。この3日間で3枚のCDを買ってしまいました。それまでしばらくの間買ってませんでしたが、その反…

北京の反日デモ、1万人に拡大…日本大使館に投石

この手のニュースを見るたびに思うのですが、中国にしろ韓国にしろ、上手く国民を教育しているなと。ようは、国内の不満のガス抜きとして解りやすいのが”日本叩き”なんでしょうね。日本を叩いときゃ国民の目をごまかせる。教科書問題なんて完全に内政干渉で…

Queen 『JEWELS 2』中古にて購入

JEWELSは、CCCDでしたので見向きもしませんでしたが、こちらはちゃんとしたCDですので安心して買いました。「手をとりあって」のReMixあたりが目玉。選曲はややマニア向けですが、ツボは押さえてあるかな。車の中で聞きながら帰宅したのですが、運転しながら…

MIRAGE 『PRINCES OF LOVE』

今日到着のCDはこれ!さっそくMacに取り込んで聞きながらこの日記を書いてます。数曲聞いただけのなのですが、かなりオススメです。発売された時は(1978年)まったく売れなかったアルバムらしいですが、それが信じられない。内容が良いのに売れなかった作品…

CDとラジオの温度差

HMVで注文しておいたCDが今日発送されたとメールが届いてました。HMVで以前買い物した時もそうだったんですが、予定された出荷時期よりもかなり前倒しで到着することになりました。HPにかいてある、出荷可能な時期ってどこまで正確なんでしょうか。とくにマ…

ネットで楽器を買うべきか

どうか悩んでます。楽器ってやっぱり実際に見て音をだして選ばないといけないんだろうけど、なかなか楽器屋さんにも行けないし、ましてやめったに置いてないような(ヘンテコな)楽器なので、残された道はネットぐらいしかないのです。2日前の日記に書いた…

Yahoo! vs livedoor

といっても、日本放送、フジテレビをめぐる争いの事ではありません。ネットで情報検索等をする際、今までYahoo!だったのですが、昨日から試しにlivedoorを使っています。どちらのコンテンツが充実しているかどうか、比較するわけではありませんが、情報を得…

カスタネットに1万円だせますか?

さっき楽天で検索してみたら、1万3千円のやつがありました。ふつ〜楽器やさんでおいてあるようなんじゃ無くて、棒がついているやつ。昔、三宮の楽器屋さんで見かけたことがあったのですが、それっきりお目にかかったことはないです。タイトな演奏ができそ…

Amazonに無いCDはHMVの法則

さっそく、Amazonで検索をかけたのですが、引っかかりません。こんな時、僕はHMVのサイトを利用します。過去Amazonに無くてHMVにはあったことがありましたので。今回もこの法則が的中!HMVのサイトで購入の手続きをしました。でも発送予定が4月18日。ちょ…

「山下達郎のサンデーソングブック」

久しぶりに「山下達郎のサンデーソングブック」を聞いた。たぶん新春放談以来じゃないかな。最近は、そとに出歩くことが多くて、車の中で半分だけってことが多かったので。レギュラープログラムの”棚つか”だったのですが、興味ある曲がかかってました。後で…

1日は24時間、1年は365日

これは、誰にでも平等?に与えられているものです。他の人の時間を奪うことは、(物理的な時間です)出来ないわけです。お金持も貧乏人でも、偉い人もそうでない人も、忙しい人も暇な人も、みんな一日は24時間しか与えられない。 この平等に与えられた”時…

日記のタイトル変更について

新年度になったので、この日記の内容充実を目指す事に。内容も今までとは違う読みごたえのあるものを目指してがんばります。 と言うのは、冗談。今日は、エイプリル・フールということで。