2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

せっかくの休日なのに雨。

せっかくの休日なのに雨。そういや、先週の日曜日も雨でした。撮影に行きたかったのですが、今日は諦めました。最近、自宅の近くでしか撮影していなかったので、たまには他の場所でと考えていたのですが・・・。試してみたい事もあったのに。

政府答弁書、外国人参政権への見解変更。

もう諦めたと思っていました。永住外国人への地方参政権付与。政府は29日の閣議で、永住外国人への地方参政権(選挙権)付与について、憲法上禁止されているものではないとした平成7年の最高裁判決の「傍論」部分を「最大限尊重しなければならない」とす…

最初期の写真は・・・。

自宅のMacのハードディスクの整理をしました。デジカメで写真を大量に撮るようになってから、油断しているとHDの空き容量があっという間になくなっていきます。今月と先月のRAWデータを外付けHDへ移したのですが、ざっと30GBほどでした。大半が失敗写真なの…

カメラ雑誌を買いに行ったのに・・・。

カメラ雑誌を買いに本屋へ行ったのですが、なぜかWiLLの緊急増刊号を買っていた。尖閣諸島問題の増刊号だったので、つい。カメラの情報はネットでも集めれるから、別に雑誌は買わなくても良いかな?とも思ったので。 WiLLは寝る前にでも、読もうかと思ってい…

中国 大規模な反日デモ。

東京では、尖閣諸島問題で中国に抗議するデモが行われたようですが、今回もマスコミはスルーするのでしょうか?中国での反日デモはしっかりと報道していますが・・・。ただ、下記リンクの朝日と毎日新聞の記事では、日本でもデモが行われたことが触れられて…

写真の印刷。

ここ数日間、プリンターでこれまで撮った写真を何枚か選んで印刷しています。気に入った写真はA4で印刷して、クリアファイルに入れる事にしました。縦で撮ったモノは、そのまま印刷してしまえば良いのですが、横の写真は考えものです。縦の写真のあと、横の…

コスモスの写真。

昨日撮った写真です。前日は雨だったので、天気が心配でしたが、晴れてくれました。おかげで、コスモスの写真をじっくりと撮る事ができました。

机の引き出し。

机の引き出しを一カ所だけ整理しました。探し物があって、めったに開けないところをあけてみたのですが・・・。昔使っていたPCやプリンターの保証書やら取説やらフロッピーディスク(最初にPC買った頃は、まだまだ現役でした、フロッピー)やら、ゴロゴロ出…

生憎の雨。

せっかくの休日なのに雨。カメラを持出し、いざ撮影を始めたら、パラパラと降ってきました。仕方ないので、自宅のガレージから、雨にうたれるアジサイの葉を撮りました。滴が落ちる瞬間を撮りたかったのですが、上手くはいきませんでした。 雨が降り始める前…