2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山まで・・・。

青木直人氏の岡山での講演会に行ってきました。青木氏の講演会のDVDは何枚も持っているのですが、生で話を聞くのは初めてです。駐中国大使になる丹羽宇一郎の事、「中国最強商社」伊藤忠商事が中国でしてきたこと、中国で起こった大規模ストライキの背景など…

ViewNXでRAW現像。

今までRAW+jpgで保存していたのですが、Blogにアップする写真は撮って出しのjpgがほとんどで、あまりRAW現像はしていませんでした。カメラに付属していたソフトViewNXが不安定で、まともに起動できなかったので、ずっとRAW現像する時はPhotoshopを使っていま…

iOS4にアップデート。

iPhoneのOSのアップデートを済ませておきました。まだマルチタスクとかズーム機能が付いたカメラを試した程度です。マルチタスクはアプリの切換えがスムーズにできて便利です。動作速度は、特に変化は無いようです。重くならないか、心配だったので良かった…

参院選、24日公示=「消費税」争点に

いよいよ明日、参議院選挙が公示となります。菅首相は、なかなか上手い事やってますね。誰もが注目する「消費税」を持ち出す事で、前政権が抱えていた問題、普天間、政治と金の問題を忘れさせる事に成功しました。もちろん、これらの問題が解決されたわけで…

望遠ズームレンズの試し撮り。

曇りで天気は良くなかったのですが、雨は降っていなかったので、望遠ズームレンズで試し撮りをしてみました。雨がいつ降ってもおかしくないような曇り空だったので、近所の池や公園で撮影しました。ベタなところで鳥の写真から。 これまで持っていたレンズだ…

AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)購入。

望遠ズームレンズを買ってしまいました。価格.comで最安値の推移を見ていたのですが、急に2千円程値段が下がったので、つい飛びついてしまいました。買ったのはニコンの AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)です。 望遠ズームレンズは、カメラ…

通常国会閉会。

鳩山の電撃辞任から、菅首相誕生、そして今日通常国会が閉会となりました。内閣支持率、民主党の支持率もV字回復したので、とっとと国会を閉めて参議院選挙へ突入しようという見え透いた作戦に呆れてしまいます。結局、小沢前幹事長は、自身の政治と金の問題…

昨日に続いて…。

昨日に続いてカメラねたです。天気予報だと月曜は曇りだったのですが、見事に外れて晴。今日は明石まで行く用事があったので、天気が悪くても明石公園をぶらりとするつもりでした。天気が悪ければすぐに帰るつもりだったのですが、晴れていたので3時間ぐら…

雨上がりに撮影。

今日は朝から雨。自宅のアジサイを撮ろうと思っていたのですが、これでは無理だと思ってました。しかし、4時頃に雨が止んだので、これはチャンスだと思って撮影開始。雨に濡れたアジサイは絵になる?と思っていたので、こういう状況で写真を撮れて満足です。…

アップル、iPhone4とiOS4を発表。

アップルが、新しいiPhoneとそのOSを発表しました。年に1回この時期にアップデートされるのは恒例なのですが、ニュースを見た時、もうそんな時期かと思ってしまいました。これは最近、仕事が忙しくて余裕が無いせいですけど。 写真で見るかぎり、新しいiPho…

ミラーにホコリ。

ファインダーを覗いていたら、左端に小さな点を発見。最初、レンズにゴミが付いているのかと思ったけれど、掃除してもダメ。レンズを交換しても症状は変わらず、カメラにゴミが入ってしまったと判断。外で撮影中に気付いたので、自宅に帰ってからミラーを掃…

鳩山総理、辞任。

決断力がまったく無いと思われていた鳩山首相が、辞任を表明されました。しかも、小沢幹事長も道連れにして?少なくとも鳩山総理には1分1秒でも早く辞めて欲しいと思っていたので、久しぶりに良いニュースだと思います。鳩山総理が辞めたからといって、数…