2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ忙しい日が続きそうです。

今週は余裕が無さそうだと予想していたのですが、見事に的中してしまいました。今日は、まだマシだったのですが、昨日までは帰宅するのが日付が変わる頃になってました。おかげで何もすることができませんでした。銀行で振込をしたかったのですが、時間がと…

今週は余裕なさそう・・・。

今日は休日出勤です。夕方からだけど。量が多すぎてどう考えても間に合いそうにない・・・。何ヶ月か周期でこういう時がある。追加で仕事が増えなければ、何とかなりそうなのだが、過去の経験からいって、こういう時にかぎって急ぎの仕事が入ってくる。今週…

今後の予定。

以前、Logic Expressでは古いLogicのファイルは開けなかったと書いたのですが、開けます。確か最初にLogic Expressを導入した時に試して出来なかった記憶があるのですが・・・。細かいバージョンUPの時に対応してたんでしょうか?それとも僕の思い込み?どち…

ロシア・ウクライナ情勢と日露関係。

先日、麻生首相がサハリンへ行ってましたが、下の動画を見て、へーそうだったのか、と思いました。最近ロシアとの間で起こっていた事が、どう繋がっているのか理解できます。 そういや、ロシア海軍が中国の船を撃沈したというニュースと、フランカーのコピー…

宮脇淳子『朝青龍はなぜ強いのか?ー日本人のためのモンゴル学』

けっして相撲の本ではありません。朝青龍、モンゴルという国がある事ぐらいは知っていますが、そこに住む人々がどいうい文化、気質を持っているのか想像もつきませんでした。モンゴル人はどのような歴史を辿ってきたのか、どのような考えかたをするのか、そ…

はっぴいえんど元メンバー、鈴木茂容疑者を大麻所持で逮捕。

覚醒剤やら大麻等で芸能人が逮捕される事件はけっこうあったのですが、鈴木茂が大麻所持で逮捕されるとは。ニュースを知った時、はっぴいえんど等のCDが発売中止になるのかな?と思ってましたが、やっぱりそうなるみたいです。http://mainichi.jp/enta/geino…

金総書記の後継混とん「正雲氏」軍が通達。

毎日新聞の記事によると、北の後継者が三男の正雲に決まったという通達が出ていたそうです。先月には韓国のメディアが同様のニュースを流してましたが、実際はどうなのか?情報戦のような気もします。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090217-00000013-…

オーディオ・インターフェースが壊れかけているかも?

オーディオ・インターフェースが壊れかけているかも?。今日は無事だったのですが、昨日は認識できなかったり、音が出なかったり、さらにLogicExpressとAudio MIDI設定が落ちたりと不穏な動きをしていました。今日も同様の症状が出たら、本気で新しいのを探…

ジャンクレコード漁り。

久しぶりに近所のリサイクル・ショップでジャンクレコード漁りをしてみました。1枚100円のシングル盤です。9枚買ったのですが、1枚は再生不能なほど傷んでました。今までで初めての経験です(笑)。100円ですからね。水谷豊「カリフォルニア・コネクション…

停滞ぎみ。

2月も半分終わってしまった。ここのところまた停滞ぎみです。仕事が忙しいわけでは無いのに。あれこれ計画していた事がどんどん先送り状態。ダラダラ無駄に過ごしている。なんとかせねば・・・。

思い出せません。

数年前、ユーザー登録だけして全然使ってなかった音楽配信のサイトからメールが届いてました。「新着メッセージがあります」と。登録したくせに、それ自体を完全に忘れていて、最初迷惑メールかと思ってしまったくらいです。なんなのか?気になったので、ロ…

北京の高層ビル火災。

北京のCCTVの高層ビル火災。報道ステーションでニュースの映像を見たのだが、ビル全体があんなに燃えるもんなんだ、と思った。原因が自分で打ち上げた花火、しかも無許可で!というのは、なんとも中国らしい。一般市民の声として、CCTVに対する不満を報じて…

Logic Expressが・・・。

今日は仕事が早く片付いた(と言っても定時に帰れただけです)ので、昨日の続きで作業したのですが、Logic Expressがよく落ちた。複数のファイルを開いた状態でコピー&ペーストを繰り返したからなのかな?特定の状況下だけで起こる症状なら、まだ良いのだけ…

ギターのプログラミング。

平日に時間がある時は、過去の作品をいじって、休日は新曲の作業をするパターンが続いています。今日は、ギターのプログラミング(弾けないし持ってないので、ソフトウェア音源を使います)をしました。ついコピー&ペーストの連続になってしまって変化の無…

結局前と同じ?

過去にmuzieにて発表した楽曲「悲しい世界」のReMixをしているのですが、結局前と同じ様な音になってしまいます。思い切って、別物になるくらいを目指して始めたのですが、やっぱり無理みたいです。比較的音数が多いので、色々できると思ったのですが・・・。…

武田知弘『ナチスの発明』

タイトルからして興味をそそられる本です。ジェット戦闘機、V2ロケットなどは有名ですが、それ以外にも現在でも使われている技術の数々がナチス(正確にはナチスが支配した時代のドイツ)で開発されていたとは、驚きました。科学技術の分野だけでなく、社会…

たまたまなのかな?

車で神戸まで行ったのですが、意外と道が空いている?先月もそうだったのですが、夕方の国道2号線の塩屋〜垂水(西行き)あたりがスムーズに行けた。たまたまなのかな?めったに通らないのですが、以前は必ずといっていいほど、渋滞になっていたと記憶してい…

今日から2月。

今日から2月。年が明けて、あっという間に1ヶ月経ってしまったのか・・・。早いな。 今日は寒い中、洗車をしたのですが、途中で急に曇ってきてポツポツと雨が・・・。すぐに止んだので続きは無事出来ました。洗車したら雨が降るジンクスは健在みたいです。…