2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

車の中で、好きな音楽聞けないのは辛い。

代車に乗り始めて二日目。運転は多少慣れてきました。オヤジには「おもちゃみたいなもんやろ」と、言われましたが、おもちゃにするほどの車ではありません。運転していて、面白くない!代車を出してくれたディーラーさんには失礼ですけど。あとラジオしか付…

今日から、しばらく代車生活。

車を修理するので、今日から代車に乗る事に。マニュアル車なんだけど、感覚が違い過ぎて、めっちゃ怖い。なんとかディーラーから家までたどり着いたけど、明日からしばらくの間、通勤が苦痛になりそう。あんなに違うもんかね。クラッチとアクセルのタイミン…

妹の結婚式。

今日は、妹の結婚式(籍は4月に入れている)でした。北野のサッスーン邸にて式をしたのですが、式場に行くまでが大変。道は狭いし、坂はきついし、一方通行だらけでし。車で行ったのですが、二度と北野へは車で行かないぞ!でも歩くのもキツイ、あの急な坂…

『SMiLE』アナログ盤を購入。

せっかくレコード・プレーヤーを買ったので『SMiLE』のアナログ盤を買いました。タワー・レコードのポイントが溜まってたのもあるんですが・・・。僕のプレーヤーでオートプレイすると頭が飛んでしまうんです。今まで無かったんだけど・・・。微妙に企画とか…

ポッドキャスティング試験放送するぞ!っと思ったけれど・・・。

ポッドキャスティングについて調べております。ニフティーの”ポッドキャスティングジュース”というページを見ていると、かなり簡単に出来そうな感じがします。都合の良いことに”はてな?”でも「Podfeed」というサービスを利用して配信が可能なようです。実際…

ポッドキャスティングに興味あり。

色々ネットで調べてみようと思います。著作権の問題で、音楽とか流せないらしいんですが。自分が、気に入った曲を紹介するにはうってつけだと思うんですが・・・。そのうち、手軽にできるようになる気がします。

音楽三昧。

昨日買ったレコードは、まだ全部聞いてないんだけど、シングル盤は結構雑音とか気になるヤツばかりで、やっぱり値段だけの事はあるかなと思いました。 わざわざターン・テーブルにお皿をのっけて、ひっくり返して。この作業をしながら音楽を聞くのは悪くない…

今日もレコード買いました。適当に・・・。

今日も、アナログ盤を何枚か買いました。7インチを7枚に12インチ1枚。少しで興味があるヤツを片っ端から買っています。1枚20円とかのジャンク・レコードが多いんですが。確かにレコードは、盤質の問題がありますが、値段との兼ね合いで十分納得でき…

セキュアCDって何??

東芝EMIが新たに導入するコピー・コントロールCDだそうです。CCCDとの違いって何なんでしょう?詳しい技術的な解説は見当たらなかったので。CCCDの時叫ばれた、音質劣化の問題とかプレーヤーへの悪影響とかの問題って解決されてるんですかね。レコード会社は…

体力低下を実感。

夏の炎天下、訳あって200メートルほどを走ったのですが、その後どっと疲れが・・・。そういや、全力疾走もここ何年もしてないし、建物の中を走る事はあっても外で走る事もなかったし。かなり体力が低下しているのでしょうか。歩く事に関しても、昔よりも…

アナログ買ってみて・・・。

職場の隣に、中古屋(PCやらカメラやらオーディオ、楽器まで置いてある)があるので、そこでアナログ盤を何枚か買いました。シングル3枚とアルバム2枚で1700円。盤質とかは気にしてないので、この安さに喜んでます。(なんて幸せ者。単なるバカですが…

夏でも以外と・・・。

マイクを使ってレコーディングをしてみました。セミもあまり鳴いてなかったので、なんとか録ることができました。今まで、8月にマイクを使った事無かったんですけど、以外となんとかなるもんですね。なんせフツーの住宅なんで、防音とか一切しておりません…

アナログ・プレイヤー購入

アナログ・プレーヤーを買ってしまいました。閉店セールのCD屋さんで4割引という誘惑に負けました。以前から興味はあったのですが、これを買ってしまったら”終わり”だと思ってましたので、今まで躊躇していたのです。音楽オタクの極みがアナログ収集という…

iTunesMusic Storeで初めての購入

先週の休みの日に、2500円のカードは買ったのですが、曲のダウンロードはなかなか出来ずにいました。どう使うか、迷っていたので。アルバムをダウンロードしても良かったのですが、「それならいっそCDを買おう」と思ってしまうのです。まだまだ、パッケ…

Mailの様子がおかしい

メールをチェックしようと思ったのですが、受信トレイの中を表示しません。こんな症状初めて。まさかウイルスにやられた?さいきん出会い系かなにかの変なメールが多かったし。Macだから大丈夫だと思うんだけど・・・。 色々やってますが、最悪再インストー…

本日より連休

本日より4連休。特に予定はありませんが、”まともに食事”をとるのが目標??。なんせ、時間に追われて、普段は空腹を紛らわす為に、何か口にしている生活が続いているもんで。後は、いっこうに進まない音楽制作をちょっとはやろうかな。今日は、昼まで寝て…

iTunes Music Card買いました。

ソフマップで買いました。2500円だけ。サインインするのに、けっこう手こずりました。Apple IDのパスワードを何にしてたか忘れて、再設定したりして・・・。まだ実際に曲は買ってませんが、ぼちぼち利用していくつもりです。それにしても、自分が設定し…

iTunes Music Store利用してみようかな。

昨日からですが、iTunes Music Storeが日本でもサービス開始。ちょこっとだけ覗いたんですが、利用価値はありそう。なんてたって、全曲試聴できるんだもん。時間があれば、色々調べたりできそう。あと、ここでしか買えない音源もあるそうだし。プリペードカ…