アナログ買ってみて・・・。

職場の隣に、中古屋(PCやらカメラやらオーディオ、楽器まで置いてある)があるので、そこでアナログ盤を何枚か買いました。シングル3枚とアルバム2枚で1700円。盤質とかは気にしてないので、この安さに喜んでます。(なんて幸せ者。単なるバカですが)
今日買ったアナログ盤
7インチ 杉山清貴さよならのオーシャン」 The Alfee 「白夜」 Wham! 「ケアレス・ウィスパー」
12インチ Bruce Springsteen 『Born In The U.S.A』 Queen 『News Of The World』
シングルは1枚80円だったので、超適当に選びました。Bruce Springsteenは、ちょっと興味があったので。Queenは、CDもってるんですが、比較するのにちょうど良いかなと思いまして。Queenって、ワーナー・パイオニアが配給してたんですね。てっきり東芝だと思ってたんですが。
アナログを買ってみて初めてしったのですが、LPとシングル盤では、真中に開いてる穴の大きさが違うんですね。レコードコレクターズなんどの雑誌で、よくレーベルの写真とか見てましたが、気づきませんでした。恥ずかしい。シングル盤の事をドーナツ盤と呼ぶ意味がようやく理解できました。