2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダラダラ。

ここのところ、ダラダラ無駄に休日を過ごしている。今日も古本屋を覗いて結局何も買わずだった。探している本が無かったこともあるけど。家でダラダラTV見たり本を読んだり、平日でも出来ることばかり。もう少し有意義に時間を使うようにしたい。

青木直人『北京五輪後に何かが起こる』『敵国になり得る国・米国』

北京五輪後に何かが起こる作者: 青木直人出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/08/23メディア: ハードカバー クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る敵国になり得る国・米国作者: 青木直人出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/01/26メディア…

北朝鮮、核施設の無能力化を中断。

北朝鮮、核施設の無能力化を中断するそうです。北朝鮮らしい。自分の思い通りに事が進まないと、こんな感じでだだをこねる。それと、あの爆破した冷却塔、中が空っぽだったので、すでに能力が無くなってたんじゃないの?とは思います。復旧させることも検討…

春野の交通死亡事故:バス運転手の実刑確定へ 最高裁が上告棄却

スクールバスと白バイが衝突、白バイ隊員が死亡した事故の裁判。結局最高裁は上告棄却しバス運転手の実刑が確定したそうです。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080823-00000297-mailo-l39 http://www.ksb.co.jp/newsweb/indextable.asp?tid=4&sid=7を見…

ブートレグのCDを購入。

中古CD屋でBrian Wilson、Beach BoysのブートレグのCDを購入。しかも3枚も。シングルBOXもろくに聞かない間に。この手のものは「次来た時に」が通用しないから、見かけたら買っとかないと後で後悔することになる。80年代のBrianのデモ音源、2004年の『SMiLE…

The Beach Boys『U.S.SONGLES COLLECTION THE CAPITOL YEARS 1962-1965』

The Beach Boys: U.S. Singles Collections - The Capitol Years, 1962-1965アーティスト: Beach Boys出版社/メーカー: Capitol発売日: 2008/05/02メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る 完全にマニア向けのアイテムです。Capitolでのデビューから6…

ああ、やっぱり・・・。

やっぱりとうか、まあ予想通りというか・・・。日朝実務者協議で再調査?と制裁の一部解除で合意してしまいました。なんて弱腰!さすが福田さん。宋日昊に「今回の合意を約束通り(履行)しないなら、われわれも仕方なく必要な措置を取ることになる」と脅さ…

北のテロ支援国、解除先送り?

北のテロ支援国、解除は先送りになる見通しみたいです。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080810-00000065-jij-intもっとも基本的な方針が変わったわけでは無いので、またグタグタと北朝鮮に振り回されたあげく結局は解除するのことが予想されます。最大…

北京五輪の開会式。

北京五輪の開会式をついテレビで見てしまった。さすがに全部を見たわけでは無い。所々チャンネルを変えながら。 トラブル無く終了したみたいだったけど、映像を見ていて複雑な気分になる。最後の聖火を持ったランナーがつり上げられた時、一瞬火が消えたよう…

中国の求めで公表しなかった?

毒餃子事件ですが、公表しないように中国側から要請があったそうです。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080807-00000127-jij-pol昨日の報道では、首相官邸の判断で公表していなかったニアンスで書かれた記事がほとんどでしたが、はたして真相は?中国側…

「掘り下げるな」だって。

解決は無理だろうな、このままウヤムヤにされるんだろうな、と思っていた”中国製毒ギョーザ事件”。な〜んと同じ天洋食品の餃子(どうやら日本に輸出できなくなって倉庫に眠っていた商品らしい)を食べた中国人が中毒症状を起こしていたことが判明。しかも、…

まさか中国が謝るなんて。

意外だ!あの中国が謝るなんて(笑)。新疆ウイグル自治区での武装警察襲撃事件を取材していた日本人記者への暴行事件に対して中国外務省の副局長が「遺憾に思う」と発言。現地の市当局者も謝罪(ただし、言い訳らしきことも言ったらしい)。中国人は「死ん…

Superfly『Superfly』

珍しく邦楽の新譜CDに手を出しました。TV・CMやら(めったに聞かないけど)ラジオ等で耳にして気になっていたアーティストだったので、いつかCDで聞いてみようとは思ってました。たまたまタワー・レコードのポイントが貯まっていたとうのもあったので。 で、…

この暑さの中・・・。

くそ暑い中、洗車するという無謀なことをしました(笑)。午前中だったので、少しはましだったのでしょうが、とにかく暑かった。汗だくになって、車はきれいになったけど、自分自身は・・・。疲れてしまって、その後クーラーのきいた部屋で昼寝をしてしまい…

ワンセグチューナーのドライバをアップデート。

Mac

USB接続のワンセグチューナーのドライバをアップデートしました。購入直後からどうもMacOS10.5では予約録画が上手くできない症状が続いていたのですが、どうやらこのバージョン・アップで解決されるようです。ちなみにドライバーはメーカーのHPで4月に更新…

内閣改造。

やっとこさ改造できたんですね(笑)。「安心実現内閣」って・・・。福田さんが首相であるかぎり、安心なんて出来ないような気がするのですが。でもこんな記事が!→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080801-00000162-mai-cn そうか。中国が安心できる内…