2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな感じでやってます。

この写真だと分かりずらいと思いますが、こんな感じで宅録してます。PowerBookの横には、マイク・プリアンプがあるんですよ。ほとんど写ってないけど。これだと、単にベットに座ってパソコンいじってるようにしか見えんでしょうね。今日は、ヴォーカルを2テ…

ミックス・ダウン。

中野りうし君の曲のミックスをしています。ヘッドホンだけでモニターしていたのが良くなかったのか、スピーカーで聞くとイマイチ良くない。音が小さいのも問題。下手に音を大きくすると割れるし。 ヴォーカルだけ聞いていたら、隣の家の犬の鳴き声が入ってた…

パスポートを取得。

会社の旅行で海外に行けることになったので、パスポートを取得してきました。もちろん、申請は少し前にしてたんですけどね。

忘れてた基本的な事?

今日、中古のアナログでQueenの『グレイテスト・ヒッツ』を買ったのですが、このベスト盤は、発売する国で曲目をいじってたんですね。すっかり忘れてました。今日買った盤は、「バイシクル・レース」と「輝ける7つの海」が抜けてて、かわりに「アンダー・プ…

レコード棚を考えよう。

中古レコードばかり買う日々が続いてます。そろそろ、”レコード棚”を真剣に考えなければ。さすがに、段ボール箱にほりこんでるのはまずいかと。部屋がまた散らかりだしてます。部屋の大掃除をやりたいんだけど、まとまった時間と根気がないので、いつも中途…

Norton SystemWorksを購入。

ソフマップではデジカメは買いませんでしたが、かわりにNorton SystemWorksを購入しました。この手のユーティリティーは、今まで使ってなかったのですが、最近Macの機嫌が悪くなる事があるのと、やたらと出会い系のメールが来ますので、ウイルスとか心配にな…

デジカメ購入。

FUJIFILMのFinePix A345を買いました。今まで使ってたデジカメは、ズームが死んでてさすがに使えないので、とうとう購入。しかし、デジカメは高い。数年前だったら、2万円切る廉価モデルがけっこうあったように記憶してるんですが。午前中、神戸のソフマッ…

車が戻ってきました。今月2回目。

車が戻ってきました。プラグとケーブルを交換したそうです。ケーブルに問題があったとの事。あと、軽い?水漏れもあったらしくそっちも修理。保証期間内の無償修理でした。水漏れは、気づいてませんでしたので、不幸中の幸いでした。最近は、月に一回ぐらい…

ゴダイゴってすごい!

ゴダイゴの『デッド・エンド』を(もちろんアナログで)聞いているのですが、彼らってほんとレベル高いと思う。ベスト・アルバムは持ってるんだけど、アルバムを聞いて初めて彼らの本当の実力を知りました。シングルの曲だけ聞いていると、子供向けの番組の…

『Pet Sounds』&『ソノリテ』

『Pet Sounds』のLPは、ステレオでした。1999年のUSAでの再発盤です。去年だったか東芝EMIが出したのはモノだったように記憶してるんですが。ですから、てっきりモノだと思い込んでいたのです。山下達郎の『ソノリテ』は車の中で、聞きました。カーステレオ…

CDはおあずけ。

オカンが外出していたので、CDとLPは手に入れる事ができませんでした。明日は大丈夫でしょう。かわりに昨日買った中古レコードを聞いています。今日は、Carpentersの『A Kind Of Hush』を聞いてます。

レコードばっかり買ってる。

明日には、HMVから『Gettin' In Over My Head』と『Pet Sounds』のLPが、Amazonからは、山下達郎のアルバムが来ることになりました。LPは、CDをもってる作品なので、落ち着いてゆっくり聞くつもりです。実は、今日、中古レコードを何枚か買ってしまってまし…

不思議な事。

昨日の日記で、車の調子が悪いと書きましたが、ディーラーに見てもらってから、まったく症状が再発しなくなりました。ディーラーは、原因がわからなないと言ってたけど・・・。どうも長い間、動かさなかったのが悪かったような気がしてきました。もう少しの…

選挙と歯医者。

歯医者に小学生以来に行きました。麻酔されて神経抜かれました。唇と鼻あたりまで、麻酔で変な感覚になって辛かった。歯は大事にしよう!治療はまだ始まったばかり。2ヶ月くらいかかると言われました。 初めて選挙に行きました。いちよう政権を任せられる政…

車の調子がすごく悪い。

エンジンのアイドリングが不安定で、アクセル戻した後、ひどい時はエンストしてしまいます。バッテリー、プラグあたりを疑ったのですが、どちらでも無いようです。ディーラーで、調べてもらいましたが、2・3日預かって調べてみないと原因がわからないとの…

愛車が戻ってきました。

修理が終わって、無事に返ってきました。しかし、10日程他の車に乗ってただけで、感覚がかなり狂ってしまってます。ハンドルの重さとか、シフトの場所、ストローク、ペダルの踏みしろとか。体のリズムがまだ、代車を運転してた時のままなので、かなり戸惑…

iPod nano発表!

なんと、読売新聞の夕刊の1面に記事がありました。これでiPod miniが消えてしまうみたいですね。個人的には、miniのデザインは好きだったんですがね。しかし、このnanoかなり小さいですね。もちろん写真しか見てませんが。ネックストラップ付きのインナーイ…

Brian Wilson『What I Really Want For Christmas』

HMVのサイトでは予約始まってるみたいです。アナログ盤を探してたら、偶然見つけました。Amazonは、まだみたい。HMVでは、『Pet Sounds』と『Gettin' In Over My Head 』のLPを注文してしまいました。手に入るものは、とりあえず買っとけ状態。LPは、後で探…

本日買ったレコード。

12インチ・シングル Freddie Mercury 「Made In Heaven」 Freddie Mercury & Montserrat Caballe 「Barcelona」 アルバム Carpenters 『Horizon』 全部、CDでもってる(笑)。Freddie Mercuryは、ボックス持ってるし、Carpentersもオリジナル・アルバムは…

Power Mac G5の調子が悪い。

以前、Mailがおかしくなってましたが、今日はオーディオ関係でトラブルが。USB接続のオーディオ・インターフェイスを使っているのですが、そこから音を出すとノイズまみれの歪んだ音になってしまう。最初、オーディオ・インターフェイスか、ミキサーを疑って…