2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋が真っ暗+CDプレーヤーが・・・。

蛍光灯が切れてしまい、しかも交換しようとしたらソケットも壊してしまい部屋の明かりを失ってしまいました。平日は、寝るだけなのでそれほど困らないんですが。 さらに追い打ちをかけるようにCDプレーヤーが不調です。頻繁に音飛びしてしまいます。レンズを…

レコーディング日記

少しだけですが、レコーディングを進めました。去年録っていたトラックに足りなかったパートを付け足す作業をしました。もう放棄しようかと思っていたトラックですが、まだ可能性があるような気がしてきたので。今日は、ベースを録りましたが、もう少しオー…

日本海海戦100周年

100年前の今日(5月27日)、日本海海戦が戦われたそうです。読売新聞のコラムに書いてました。(読売ってとこがビミョー。) 白人対非白人の戦争で、初めて非白人が勝利した戦争として、日露戦争は語られるべきかもしれません。これは、僕の個人的見解…

勉強中

昨日、検索で見つけたサイトで色々お勉強中。HPの便利な所は、関連するページにすぐリンクで飛べるところです。興味のあるキーワードのページにすぐ飛んでいけるのは、書籍という”メディア”には出来ないこと。更に発展させて、実際の音がちょこっとでも聞け…

恐るべし、フィル・スペクター

先日購入したリーバー・ストーラーの資料を求めてネット検索していたのですが、以外とあるもんです。かなり勉強になりそうなサイトを見つけました。リーバー・ストーラーってエルビスに曲を提供してたんだと、知りました。かなりの初心者であることがばれて…

CDのライナーノーツ

4月に注文かけてたCDがやっと1枚到着。Leiber&Stollerのコンピ物なんですが、解説が英語なのでどうしようか困ってます。ネットで適当な解説してくれているページを検索しているところですが・・・。音楽を聞くだけなら良いんですが、その背景だとか歌詞の…

『ペット・サウンズ』が1500円

で再発されるようです。フジロックへの参加に合わせての企画みたいですね。特にリマスターとかされている訳ではないでしょうし、逆にCCCDになってないか心配です。まさか、この世界遺産級とまで言われるようになった作品を汚すようなことはしないでしょう。 …

誕生日

今日は誕生日でした。(書いているのは日付が変わってからですが) もう20代最後の歳となってしまいました。少し焦りがあったりします。

迷い

音楽制作で色々と迷っています。サウンドのアイデアが3つほどありまして、どれを試していくか。理想は全てを試してみることなのですが、僕には十分な時間がない。今年中に一曲ぐらいは完成させたいと焦っているのですが、しっかりとしたコンセプトが固まら…

CD衝動買い

靴を買いに駅前のサティにいったんですが、ワゴンセールのCDを衝動買いしてしまいました。プラターズとドリス・ディー。覗いていたら、無性に欲しくなったので・・・。ネットで注文しているCDが手元に届くのが、まだまだ先になりそうなので、「まっ良いか」…

東芝EMIのホームページ

6月に発売のBeach BoysのベストがCCCDなのかどうか調べたくて覗いたのですが、どうも最近表記してないみたいです。もうCCCDが当たり前になったんでしょうかこの会社。Beach Boys以外にも好きなアーティストがここから国内盤を出しているので、先行きが思い…

3日連続のCD紹介文を振り返って。

3日連続で、CDの紹介をしてきましたが、(たいして紹介にもなってませんが、どれも良い作品ですよ)少々限界を感じたので、今日は止めときます。次やるときは、ちゃんと下書きして資料調べてからにします。自分の書いた文章を読みかえして、伝えたいことの…

Wilson Phillips 『Wilson Phillips』

もう、むちゃくちゃになってきた感ありのこの企画ですが、(自分で勝手に企画にしている)3人組繋がりで、今日はWilson Phillipsを紹介。ママス&パパスの中心的メンバー、ジョン・フィリップス、ミッシェル・フィリップスの娘さんのチャイナ・フィリップス…

Beckley-Lamm-Wilson 『Like A Brother』

以前から持っているCDですが、”3人よれば文殊の知恵”つながりということで、昨日紹介したCDが3人のアーティストにようるユニットだったので、似た物つながりで紹介してみようかなと、思いまして。5年も前の作品ですが。 シカゴのRobert Lamm アメリカのGe…

『Lost In Wonder: Voices Of Worship』 Michelle Tumes / Susan Ashton / Christine Dente

昨日、HMVにて注文していたCDが届きました。Michelle Tumes、Susan Ashton、Christine Denteの3名による競演なのですが、Michelle Tumes以外は知らない方達です。iTunes Music StoreでMichell Tumesを検索したら見慣れぬジャケット。試聴してみて(試聴だけ…

ブライアン・ウィルソン クリスマス・アルバム制作

去年は2枚もアルバムを発表し、今年はクリスマス・アルバムを制作、発売するようです。かなり、リリースの間隔が短くなってきてます。ブライアンの調子が良いということなんでしょうか。サポートメンバーの力量からすれば、年に1枚のアルバムはそれほど難し…

接触事故を目撃

今朝、出勤の途中、車と自転車の接触事故を目撃しました。2台前を走っていた車と自転車のおっさん(たぶん)。信号を左折してすぐ、歩行者の信号は既に赤に変わってました。横断歩道で無いところを強引に渡って、車に気ずくのが遅れてコン。渋滞で徐行運転…

音楽制作

昨日から作り始めた曲を少しだけいじってみました。なかなかイメージ通りにはいきません。実験作にするつもりですが、少しでもまともだと感じたら、配信サイトへのUPも視野にいれてます。年に1曲は発表しないといけないだろうと、勝手にプレッシャーをかけ…

今日現在のCD発注状況。

ネットで注文をかけてるCDがどれほどあるか、発送予定などを整理してみました。HMVで注文したやつが明日あたり発送予定だったのですが、こいつがすんなり来るかどうか。Amazonで注文したやつは5月12日あたりまでに発送するみたい。そして昨日、見つけたジ…

ネットのショッピングサイト続き

さっき、書いた日記の内容は、タイトルから脱線してるので、こっちが本編?Amazonを見てたら、欲しいCD、DVDが見つかって・・・。早速ショッピングカートには入れたのですが、レジには進みませんでした。実は、4月に注文をかけたCDがまだ届いていないのです…

ネットのショッピングサイト

音楽関係のショッピングサイトを覗いていましたら、欲しい機材とかいろいろでてきました。ネットって怖い。買ってしまいそうになりました。でも、今ある機材で出来ることは出来るますので、無駄な出費は控えるようにします。あんまりレコーディング自体しま…

山下達郎「太陽のえくぼ」

前作のシングルは買わなかったので、1曲だけのですが買いました。ここ数作の達郎作品の中では一番好きかな。ここんとこ、なんだか歌謡曲度が高い作品(単にストリングが入りまくってるからそう感じるのかもしれませんが)が続いていたので、本来の達郎っぽ…

悩める青年風??

最近、精神的にかなり不安定です。ちょっとしたことでイライラしたりしてます。何事に対しても悲観的に考えたり・・・。もう答えが出ている事に対して、終わってしまっている事にたいして、自分にとって都合の良い答えを求めていたような気がしてきました。…

今日聴いたCD

久しぶりに、『SMIiLE』を聞いた。「Surf's Up」までだけど。「Surf's Up」聞いてた時、ぞくぞくっとしてしまいました。部屋が寒かったせいではないですよ。じっくり聞くといろんな音が聞こえてくるアルバムであることを改めて確認。他のCDが聞けなくなりそ…

スコット・ベネットのファンサイト発見!

ビーチ・ボーイズ関連のサイトのBBSを覗いていたら、偶然にも発見しました。これからちょくちょく覗くつもりです。。ブライアン・バンドのメンバーでソロ活動しているのはジェフリーとワンダミンツ、スコットだったと思いますが、3者の中で今、一番のお気に…

久しぶりにベースギターを弾こうとしたら・・・。

ベースギターを引っぱりでしてきて(正確には、隣の部屋にほったらかしにしている)、アンプに繋げて弾いてみたら、急に音が小さくなったり、バッチっと雑音が入ったり。どうやら、シールドが悪いみたいだけど、ベース本体かもしれんし、アンプかもしれない…

世間様はGW、車も人も多い!

世間一般の方はGWという事で、長い連休を取っている方が多いのでしょう。人の多い事多いこと。車もあちこちで混んでるし、お店とかも人多いし。平日ののんびりしたのが好きなんですがね。こんな時に出歩くもんじゃないと、つくづく思いました。後、神戸・三…