東芝EMIのホームページ

6月に発売のBeach BoysのベストがCCCDなのかどうか調べたくて覗いたのですが、どうも最近表記してないみたいです。もうCCCDが当たり前になったんでしょうかこの会社。Beach Boys以外にも好きなアーティストがここから国内盤を出しているので、先行きが思いやられています。QueenのCDもついに輸入盤を買うようになってしまいましたし、昨年のジョージ・ハリスンのダークホース・イヤーズはすべて輸入盤で買いました。特に亡くなったアーティストの作品はCCCDで平気で出すみたいです。ジョン・レノンのアルバムもそうでしたし・・・。僕の勝手な思い込みかもしれませんがね。もうCCCDに積極的な会社って東芝ぐらいなんですがね。ソニーレーベルゲート止めちゃったし、エイベックス(言い出しっぺ)も強制しなくなりましたし。ワーナーとかもともとCCCD見かけないし、BGM、ユニバーサルも。詳しく調べた訳ではないですし、出してはいるんでしょうが、東芝のイメージが強いんですよ。そういや、CCCDってCDの企画では無いわけですから、CDのパテントはどうなるんでしょうか。ふと疑問に思いました。払わなくて良いんだったら、東芝CCCDにこだわる理由ってあんがい・・・。そんな訳ないか。