2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルース・ジョンストン、テリー・メルチャー関連のCD。

注文していたブルース・ジョンストン、テリー・メルチャー関連のCDが届きました。ブルース・ジョンストン『サーフィン・ラウンド・ザ・ワールド』リップコーズ『ヘイ・リトル・コブラ』『スリー・ウィンドウ・クーペ』の3枚です。早速、『スリー・ウィンド…

警告灯。

エンジン警告灯の問題は無事解決。午前中にディーラーで作業してもらいました。その後、仕事で高速を走りましたが、無事警告灯は点灯しませんでした。警告灯が点灯したまま、2日ほど乗ってましたが、エンジンの様子を気にしながらの運転は、あまり心地よい…

ブルース・ジョンストン、テリー・メルチャー

ブルース・ジョンストン、テリー・メルチャー絡みのCDが再発されてますが、その中から2枚、『SURFIN' U.S.A.』と『The Best Of Bruce & Thrry』が昨日HMVから届きました。 彼らの名前を最初に聞いたのは、ビーチ・ボーイズのドキュメンタリー番組だったと思…

エンジン警告灯その後。

出勤途中、再び警告灯が。夕方不安になったので、ディーラーで見てもらった。AGコイル?(多分こんな名称だったと思う)が悪いらしい。月曜日に部品交換の予定です。

謎のエンジン警告灯。

車検から返ってきたRX-8ですが、謎の症状がまた出ました。昨日の夜からエンジン警告灯が!。マニュアル読むと、「高速走行を控えて、すぐにサービスへ行ってくれ」と、書いてありました。掲示板で調べてみたら、エアコンなどエンジンとは直接関係ないヒュー…

小林瑠理子「Real Home」

ネットで素敵な歌に出会いました。小林瑠理子さんの「Real Home」。穏やかな気持ちにさせてくれます。ゆったりとしたメロディー、穏やかなアルペジオが心地よかった。繰り返し何回も聞いてしまいました。良いもの聞けて、ラッキーでした。最近精神的に疲れて…

オイルクーラー

車検の時、ついでにマツダスピードのオイルクーラーの取り付けもお願いしていた。ロータリー車は、普通に走ってても冷却が厳しいという話を聞くので、前々から付けようと思っていた。輸出仕様には最初から付いてるらしい。ダミーで穴が塞がれているのも、何…

実験です。

はてなダイアリーでも音声ファイルが再生できるようになったので、さっそく試してみました。音源はHPで試聴できる「心の扉」のアカペラ・バージョンです。まったく同じファイルだと芸が無いので、音質の良い160kbpsのファイルを使ってます。再生ボタンのデザ…

K'sデンキのチラシ

職場の人と、明日オープンするK'sデンキのチラシを見ながら雑談。ジャンボ旅客機2機分の広さがあると、チラシでうたっているのですが、それが飛行機の大きさを指してるのか、機内の広さと比較してるのかなど、どうでも良い話。大きい電気屋を覗くのは好きな…

車検終了。

本日夕方、車が帰ってきました。オートマの楽ちんな運転&甘いブレーキに慣れたせいで、ちょい緊張しながら家まで帰りました。ブレーキの効きが違い過ぎる&オートマ車とマニュアル車では使うタイミングも違ってきますので、ブレーキを踏むたびに「えっ!こ…

何となく納得できる?

竹島問題で、異常とも思える行動をとるあの国の人々の事少し理解できたかな。今まで自分が持ってた知識が間違ってるんだな〜と、思いました。日本に有利な事しか書いてないとは思いますが、全ての記述が歪められているとは思えないので、あの国の行動を理解…

最後の歯医者。

やっと歯の治療が終わりました。最初、折れた前歯だけのつもりでしたが、あちこちに虫歯があって、結局半年以上通うはめになりました。10年以上も放っておくと、知らぬ間に虫歯になってたんでしょう。何年かに1回は、検診受けてた方が良いのかな。僕の場合…

車検。

今日から、車検ということで愛車を預けてきました。今回の代車は、オートマのファミリア。やっぱり慣れない車を運転するのは怖い。加速、ブレーキの効きが全然違うもの。特にブレーキの効きが甘いのは怖い。他の車を運転した時、「RX-8ってちゃんとしてるな…

メロディー

何とか形にはなりそうです。歌詞は他の人に書いてもらおうと思って、依頼してみました。今まで、自分の作品に他の人の手が入ったものが無かったので、一度ぐらいはあってもいいだろうし、幅が広がるんじゃないかと、思ったので。まだOKはもらってませんが、…

GODIEGO「MONKEY MAGIC 2006」

やっと、手に入れました。テンポが遅くなってますが、ホーンを導入して”大人な感じ”です。細かい演奏のテクニックとか凄いんだろうけど、はたして今の音楽マーケットに受け入れられるのか心配。「大人のロック」というマーケットが確立されているなら良いの…

グレーゾーン?いや、たぶん黒だと思う(個人的には)

色々考え事をしていたら、外が明るくなってしまった。昨夜は殆ど寝てません。体に悪そう?どうも、寝付けないので、Macを立ち上げ、キーボードを弾いてましたが、良いアイデアが浮かぶわけでもなく、だんだん頭がぼ〜っとしてきたので、作業は中断。 ネット…

メロディーが出来るかどうか。

昨日録ったBassと以前録っておいたドラム(Midi音源のヤツ)とキーボードを仮ミックス。ここから、メロディーをひねりだそうという作戦なのだが・・・。まだ気持ちの高ぶりが無いんだな。自分の納得できるメロディーを書ける時って、良いものが出来そうな予…

Bassを弾きました。

コード進行だけを決めて、曲作り中ですが、今日はBassを録ってみました。思いついたアイディアをあれこれ試してみました。久しぶりに、しかもアップテンポな曲なので、すぐに指が痛くなって・・・。普段全然練習してませんから、当然といえば当然の結果。今…

HPをプチ・リニューアル

バックグランドの色&サイトのロゴを変更しときました。コンテンツの更新は残念ながら無し。思ったよりも苦戦してます。何か書こうと思ったのですが、数行書いたら先が続きません。あれこれ、アイディアはあるのですが、いざ文章にしようとすると・・・。難…

『Niagara Spring ~Niagara Cover Special~』

タワーレコード限定?だったかな。GODIEGOの「MONKEY MAGIC 2006」が欲しくて、タワレコ覗いたんだけど、無かったので代わりに。内容は・・・。大瀧詠一の曲は良いな〜と、思っただけ。カバーしてるアーティスト、誰一人として知らんし、何か気の抜けたサイ…

ある事から撤退。

サブアカウントを取得して、別のブログをやってたんだけど、本日撤退。闇に葬る事にしました。去年の年末、何かと文章を書きたい時期があって、始めてみたものの、1週間程で書けなくなってしまった。ある程度、メドを立ててからやるべきだったと反省。掛け…

新曲制作開始?

3月に制作した防音スペースで始めて音を録ってみみました。Midi音源のドラムの音ですが。効果の程は・・・。ないよりはまし程度でしょうか。周りの雑音が完全にシャットアウトできる程、ちゃんとした造りでは無いので。それよりも、狭いボックスの中で反響…

Appleブランド「iPod携帯」?

Appleブランド「iPod携帯」はソフトバンクとの共同開発との報道 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/13/news007.html へ〜と、思いながら記事を読みました。実際出たら、欲しいかも。携帯で音楽聞きたいとは、思いませんが、いまの携帯のユーザー…

Jack Nitsch『The Lonely Surfer』

ここ2日ほど、家で何故か聞いている。たまたま、CDが目について、かけてみたのだが、ググっときた。全体を通して聞けるインスト・アルバムは、これとゲイリー・アッシャーのブライアン・ウィルソンの曲を演奏したやつぐらいしか、持ってない。スペクターの…

社会の勉強?

【中国】コンクリ用の砂の対日輸出を突如停止 国内の砂利・生コン業界は代替先探しに奔走 http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=060510142343X100&genre=int 数日前、割ばしも同様に中国からの輸入がストップするのでピンチというニュースを見た…

実験中。

HPに音源をUPした「心の扉」をまたいじくったりしてます。きっかけは、以前購入した本を読み返してから、自分の音の処理の仕方で改善できる所があるのではと、思ったから。ここ最近、僕の傾向として、リバーブを多めにかけているのだけど、これが良くないの…

本日、気になったニュース。

16歳少女刺され死亡 神戸のコンビニ 元交際相手27歳男を逮捕 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060508-00000034-san-soci 仕事場から、それ程離れてない場所での事件。最近、妙に殺人事件のニュースが多いような気が・・・。被害に遭われた少女、警…

アニメ・ネタ?

午前中に車のオイル交換。車検が近いので、見積もりしてもらって、入庫する日も決めてきました。 ディーラを後にして、そのまま古本市場を覗く。ガンダムの漫画本があったので、1巻から10巻までをつい買ってしまった。 ガンダム好きだったりします。普通の…

HPに音源UPしてます。

先月録ってた、「心の扉」の再録バージョンですが、HPからもファイルにアクセスできるように、しておきました。今回は、アカペラ・バージョンもUPしてます。(ただ、単にヴォーカル・パートだけを抜き出したものですが。)軽めのMP3ファイルを作る時、モノラ…

朝から不快なゴミどもを目撃。

こういうヤツラを見るのは不愉快の一言。ゴールデン・ウィークなのに働かなければならない、不満を一般ドライバーに嫌がらせする事で、解消してるんでしょうか?ツタヤの駐車場の横なのですが、店の中にまで、笛吹く音が聞こえてきて不快でした。多い時は、…