2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

与那国島への陸自配備を撤回。

与那国島への陸自配備は予想された事ですけど撤回するようです。北沢防衛相がインタビューで「アジア諸国と連携していく情勢のなかで、いたずらに隣国を刺激する政策はどうかと思う」と言ったそうです。東シナ海は”友愛の海”になるから、問題無い?どちらに…

思わぬところでトラブル。

Mac

快調だったSnow Leopardですが、思わぬところでトラブルを抱えてしまいました。OS9で起動している古いMacに接続できない?Leopardの時はメニューの移動→サーバーへ接続…で繋がったのに、エラーが出て接続できなくなりました。設定は何も触っていないので、ア…

Snow Leopardをインストール。

Mac

ようやくSnow Leopardを購入しました。仕事等で忙しくて、なかなか買いに行けなかった。ネットで買うという方法もあったのですが、ソフマップのポイント等の理由から、今回はネットではなく店頭で買うことにしてました。他にも見たいものがあったし。 インス…

自民党総裁選。

自民党の総裁選が始まったのですが、3人の候補の名前を見て・・・。YouTubeで討論会の様子を見たのですが・・・。誰がなるのがマシか?の選択というのが僕の感想。西村康稔氏は地元の代議士なんですけど、総裁になって何をするのかイマイチ見えてこない。谷…

ピーター・ポール&マリーのトラバースさんが死去。

ピーター・ポール&マリーのマリー・トラバースが亡くなった。小6の時、音楽の授業で「Puff」をリコーダーで演奏するのがあった。担任の先生が、「懐かしい」と言いながら音楽の授業に飛び入りで参加してきた思い出がある。高校の時の英語の授業でも「Lemon…

東アジア共同体検討、日中首脳会談で一致へ。

新政権が中国よりになる事は予想されてましたけど、いきなり”東アジア共同体”の話へいくとは・・・。具体的な話はこれからなんだけど、中国様は大喜びだろうな。10月には訪中するようだし。一度外交の場で合意してしまうと、それを反故にするの事はなかな…

部屋の片付けを決心?

7年か8年前に買ったUSB接続のMIDIインターフェースを捜索しました。ふと思い出して、使えるかどうか分かりませんでしたが、とにかくモノを見つけてドライバーがあるかどうかメーカーのHPで調べようと思っていたのですが、肝心のMIDIインターフェースが発見…

天気が良かったので・・・。

ここ2週間ほどは、休日も少しだけですが出勤していたので、フルで休めるのは久しぶりです。天気がよかったので、洗車したのですが・・・。夕方急に曇ってきて雨がパラパラ。一瞬だったので良かったのですが、雲がでてきた時には、焦りました。数日前から車…

iTunes9とiPhoneOS3.1をインストール。

Mac

リリースされたばかりのiTunes9とiPhoneOS3.1をさっそくインストールしました。iPhone買ってなかったら、こんなに早くインストールすることは無かったと思います。 最初、iTunesを起動した時、カラムブラウザの設定が初期設定になっていたので、それを戻すの…

昨日に続いて。

昨日に続いて、早め(といっても定時+1時間程ですが)の帰宅。疲れが溜っているので、何もする気になれずにベットで横になってました。せっかく時間があったのに・・・。2時間ほど寝てから、昨日と同様にiPhone用の着信音を作りました。App Storeで面白そ…

着信音の設定。

仕事の方が忙しくて・・・。今日は久しぶりに早く帰れましたけど、0時を過ぎて帰宅した日もありました。ある程度は目処がついたのですが、油断していると、また悲惨な目にあいます。5月頃までなら忙しかった週の翌週は暇だったりしたのですが、最近は2週…

前の携帯のバッテリーが・・・。

古い携帯のデータを見る必要があったので、久しぶりに7月まで使っていた携帯の電源を入れてみたのだけれど・・・。写真を見たら分かるように、バッテリーが膨張してしまって、カバーを押し上げてしまっています。完全に隙間ができてしまってます。充電器に…