2020-01-01から1年間の記事一覧

Mac mini 延命計画、経過報告。

Mac miniを外付けSSDから起動するようにして、そろそろ1ヶ月たつので経過報告。 ①起動時間は確実に短くなりました。起動してからのアプリの立ち上がりも断然早くなりました。滅多に起動しませんが、IllustratorやPhotoshopの起動も早くなりました。 ②デュア…

Mac mini 延命計画

自宅で使っているMac mini(2012 lete)に限界を感じてきました。システム終了や再起動が正常に出来ない、起動後まともに使える状態になるまで数分かかる、デュアルディスプレイの片方を認識しなくなる、などの不具合が続いていました。最新OSも乗らなくなる…

最近の事。

コロナ休業が終わってから、なかなか生活のリズムが掴めない状態です。特に休日。コロナ休業中、家で作業をしていたので、その時に近いリズムで休日を過ごしてしまっています。 また、休日に電話がかかってくることが増えました。7月は日曜日以外の日に休ん…

コロナ騒動に思う事。

明日から”通常の仕事”になります。このタイミングで、自分なりに今回のコロナ騒動について思う事を書き留めておこうと思います。 我が国では、欧米に比べ被害が少なかったことは幸いでした。要因は分かりませんが、政府の対応が良かった?(そんなことはない…

MacBook Proを数日使ってみて。

購入した16インチのMacBook Proですが、仕事で使う事への不満はありますが、モノ自体には満足しています。 自宅の机の上が狭くて、2台のMacを運用するには適していません。少し機材を片付ければスペースを確保できそうですが、それはまた考えます。小さなサ…

MacBook Proを買いました。

MacBook Proを買いました。16インチの一番安いヤツです。コロナのせいです。 職場が週2日程度しか開かない状態なのですが、流石に2日では全ての作業を終えるのは無理です。データだけ自宅に持ち帰り作業していたのですが、家のMac miniに限界を感じていまし…

アンプを中古購入。

AVアンプが壊れた件は少し前ブログに書きました。 t-akagi.hatenablog.com その後、リサイクルショップで5千円程の中古のプリ・メインアンプを購入。marantz PM245というアンプです。ネットで調べてみたのですが、1997年発売との事。インプットセレクトの項…

桜の写真など。

久しぶりに写真を投稿。桜が咲いているのですが、昨今のコロナの問題からあまり遠くまで行かないことにしています。自宅近所の公園にて撮影。午前中に歩いて行ける場所。午後から車で5分ほどの所へ。午後からいった所は、大きな公園なので、まあまあ人が多か…

AVアンプが壊れました。

オーディオが壊れました。AVアンプの電源が入らなくなりました。15年ぐらいは使ってきたでしょうか。あまり使ってなかったのですが、急に壊れてしまうのは困ったものです。CDプレイヤー、レコードプレイヤーは使えるのですが、アンプが無いので音が出せない…

今年初のブログ。

気が付けば2月も中旬。早いね。相変わらず、仕事で大半の時間を奪われています。去年もそうでしたが。 ここ数日、風邪気味だったので、外出する時はマスクをするようにしていました。マスクをしていると、顔に冷たい風が当たらないという利点があるんだ(笑…