2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

発狂寸前?

結局明日も働く事に。あれやこれや、やらねばならない事が多くて・・・。発狂寸前?仕事以外にも車の修理とか、結局自分がやりたい事を犠牲にするしかない。憂鬱なまま9月が終わる。良い事が何一つなかったような気さえしてくる。重傷ですね(笑)。

追突されました。

昨日の夜、仕事場へ戻る途中で追突されました。追突といっても、軽くコンと当たられただけすけど。マフラーの所のプラスチックのカバーが割れただけの軽い損傷で済みました。今日、相手方の保険会社から連絡がありました。修理の見積もりとか取ってもらわな…

Firefox2.0 RC1。

Mac

さっそくインストールして使ってます。これでほぼ正式版みたいですね。β1の時は不安定でしたが、β2ではそれ程落ちる事も無く普通に使えてました。β2からRC1の違いは機能的には一緒だそうですが、インターフェースのデザインに若干の変更が。ツールバーに”…

『ペット・サウンズ』 40th アニヴァーサリー・エディション

今日は、帰りが遅かったので、DVDだけを見ました。メンバーと関係者へのインタビューは、過去リリースされている映像作品からの流用と思われる部分と、新たに収録されたと思われるものがありました。『ペット・サウンズ』の世界的な再評価のせいでしょうか、…

『ペット・サウンズ』40周年記念盤の日本盤発売前夜祭?

『ペット・サウンズ』40周年記念盤の日本盤発売前夜祭?ということで、1978年のメルボルンでのライブ映像。 「Wouldn't It Be Nice」 「God Only Knows」 iTunes Storeには、『ペット・サウンズ』のポッドキャストがありました。英語のヒアリングができな…

神戸をブラブラ。

JR神戸駅近くでレッドブルがキャンペーン活動してました。F1マシンを展示して。ちょくちょくCMとかでも見ますが、実際に飲んだ事はありません。F1日本GPも近いし車まで持ち出してのキャンペーンなのかな? 今日は、あても無く神戸をブラブラ。数日前から少…

今日もYouTubeネタ。

面白かった動画。 最近YouTubeにはまりぎみ。

YouTubeの動画をダウンロード。

Mac

YouTubeの動画をダウンロードするソフトを試してみました。Firefoxの機能拡張であったんですね。先週は密かに?Safariを使ってダウンロードするソフトを試して上手くいかなかったのですが・・・。今回は、なんとか再生までいきました。しかし、再生された動…

次の録音の為の準備。

ドラム・パートの続きを日曜日辺りに録ろうかな。今日はその為の準備。Midiのデータの編集をして、どの部分を録って繋いでいくかの計画をたてた。最初から最後まで録ると途中で雑音が入ってボツって事が多い。だからいつもAメロ、Bメロパートを別々に録って…

『GO!GO!NIAGARA』30th Anniversary

GO!GO!NIAGARA 30th Anniversary EditionをAmazonで注文してたのですが今日届きました。『GO!GO!NIAGARA』の96年再発のCDは持ってましたが、最近は全然聞いてなかったので、新鮮に感じました。96年盤がリミックスだったとは・・・。もちろんオリジナルのアナ…

朝日を100倍楽しむ為の基礎知識?

以下の動画を見れば、朝日の正体がよくわかります。 http://youtube.com/watch?v=EoAmItpLGuE http://youtube.com/watch?v=KT-Dj8agc4Y で、次に実際の朝日の報道を見てみよう! http://youtube.com/watch?v=5MpNZS5XwK8 http://youtube.com/watch?v=9oBTPLA…

くだらん”反日記事”。

http://www.asahi.com/international/update/0919/001.html 75年前の満州事変の事で騒ぐなんて・・・。いつまで騒げるんでしょうか?これも中国政府が陰で煽ってるのかな。それとも記事を書いてる朝日だったりして。朝日は靖国問題を国際問題にした実績があ…

朝日らしい。

http://www.asahi.com/national/update/0919/TKY200609190472.html 横田滋さんと朝鮮総連のコメントを並べるあたり、朝日のデリカシーの無さを感じる。それが朝日らしいと言えばそうなのだろうが。どうにかして北朝鮮擁護のコメントを差込みたかったんだろう…

Drumのパートを録音。

Drumパートを録音。バスドラムとスネアの音だけなんとか録れました。Midi音源で鳴らしている音を各パートごとにバラで録っていきます。これだと後でスネアだけ下げたいとか、ハイハットだけ上げたいとか融通がきくので、いつもこうしてます。 録っては確認の…

マイクのテスト。

予定通り、マイクのテストをする。今日試したのはAKG C3000にマイク・プリアンプART TUBE MPの組合わせ。僕の持っている機材の中でも最古参のもの。使い始めてからもう何年になるんだろう?なんせ最初に買ったマトモなマイクがC3000だった。普通ダイナミック…

今日は、Bass。

今日は、Bassを繋いでみてどんなもんか試してみた。Bassは何年も前に買ったもので、しかもさほど手入れもしてない。とんでもないノイズを出すのではと、心配していたが大丈夫でした。試し録りだけしてみて今日は終了。次はマイクのテストを予定してます。ど…

注文していたケーブルが届いた。

今日、受け取りました。3メートル800円のケーブルと比べたら、太さがもう全然違う。断線しにくそう&ノイズをひろいにくそう。見た目からして信用できそうです。 仕事が終わってからさっそく試してみました。以前ほどでは無いにしてもまだ若干のノイズが…

問題が山積。

結局、ケーブルをネットで注文しました。雑音があまりにも気になるので。ダメもとで近くの電気屋を覗きましたが、良さそうなのが無かった。安くて細いケーブルだと、雑音の原因になりそうだからそれなりの値段のものを注文しました。5日程で発送されるみた…

竹内まりや「返信/シンクロニシティ(素敵な偶然)」

先週発売されてたのですが、やっと買えました。やっぱり良いですね。ラジオで何回か聞いていたのですが、CDだと細かい所まで聞けて新鮮でした。「シンクロニシティ」はセンチメンタル・シティー・ロマンスとの競演ですが、いつもの達郎さんのバッキングとは…

今日は休み。

実質2週間ぶりの休み。随分と車が汚れていたので、簡単に洗車。あちこちに小さい傷が付いるのに気づいた。特にドア。自分で開け閉めする時にぶつけたり、荷物の積み降ろしとかで、物が当たった為だろう。3年以上たつし、しかたない。7月以来の洗車なので…

仕事、仕事、仕事な日々でした。

今週は忙しかった・・・。ひたすら仕事。朝起きて出勤して、帰って来て寝る。寝る前に少しネットして本読むぐらいかな。やっと休めます。明日は何しよう。

朝鮮新報の記事。

朝鮮新報はテロ集団”朝鮮総聯”の中央機関紙だそうです。だから下記リンクの内容になるんだ。なるほどね。 http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2006/04/0604j0904-00003.htm

休みなのだが・・・。

休みなのですが、仕事が片付いてなかったので、職場へ行ってました。どうも暇な時と忙しい時の差が激しすぎます。結局、3時間くらいで片付けて帰ってきたのですが、疲れて寝てしまったので殆ど何も出来ずに終わってしまいました。洗車もしたかったのに・・…

横須賀に米イージス巡洋艦配備。それに抗議する人達について思う事。

SM−3を搭載した米国のイージス艦が横須賀に配備されたというニュースは見ました。その時、抗議行動をとっている船の映像も流れてました。このご時世、どういった神経してるんだろうと思ってたら、抗議行動をしている人のOhmyNews(左よりの落書き?)に記…

Firefox2 β2

Mac

β1に続いてβ2をインストールしてみました。インターフェースが変わってる!見た目が違ってたのでビックリ。ボタンにグラデーションがかかってたりタブを閉じるボタンのデザインも凝ったものに変わってます。β1の時は、1.5.xと外見は同じでした。β2になっ…