2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年1/4が終わってしまった。

今日で3月も終わり。明日から新年度になります。(これを書いてる時はすでに日付が変わってますが)あっという間に3ヶ月たってしまった感じです。最近時間の流れが早く感じるんですが。毎日何してるんだろうと思う日々。気がつけば、一日が終わり、一週間…

『The Platinum Collection』

昨日、日記を書いた時は、たんなる編集盤で既発音源ばかりだと思っていたのですが、ReMixされたものが何曲かあるようです。「Breakaway」「Do It Again」「I Can Hear Music」「Tears In The Morning」「Disney Girls (1957)」「Long Promised Road」「Forev…

Amazon覗いていたら・・・。

Amazonを覗いていたら、Beach Boysの『The Platinum Collection』というベスト盤が5月30日発売予定とのこと。しかし、Beach Boysもいろんな編集盤が毎年のように出てますね。ほとんど持っているCDに収録されているものばかりだし、よっぽどの事がないかぎ…

Appleの思惑どおり?

ネットサーフィンをしてましたら、Windowsユーザーが書いたMac miniの記事を多く目にします。未だかつてこれほどまでにWindowsユーザーから注目されたMacはなかったのではないでしょうか。iPodの大ヒットで、”Macユーザー”でない”Appleユーザー”が増えたから…

久しぶりに素人音楽家

最近ちょこちょことLogicを起動して、新曲を書こうとしていたのですが、なかなか前に進みません。はっきりしたアイデアがある訳ではないので、行き当たりで作っています。毎回そうなのですが、一つのアイデア(例えばコード進行、リズムパターン)から出発し…

マウスは左手で?

僕は、Macのマウスはずっと左手で操作していたのですが、Power Mac G5になってからは、今日まで右手で操作していたのです。これがずっとしっくりこなくて、今日試しに左手で操作しているのですが、右よりも良いみたい。どういう訳か疲れるんですよ、右手が。…

初の快挙!

1週間、休まず日記を書く事ができました。もっとも、内容はひどいものですが。僕にとっては、実は初の快挙だったのです。いや〜良かった、楽天も勝ったみたいだし。(まったく関係ない)

ひとまず延期

昨日の日記で、音楽配信サイトへのリンクを貼ったので、今日は音楽サイトの自分のページから、この日記へのリンクをしようと思っていたのですが、時間がとれず、深夜にやっとPCを立ち上げたので、延期することに。めんどくさい事はすぐに先延ばしにしてしま…

『Niagara Moon』30th Anniversary Editionその3

今日は、95年盤との違いについて。『Niagara Moon』30th Anniversary Editionは音が立体的、奥行きがあるといえばいいのでしょうか。ナイアガラの滝の音からして違います。滝の音がリアル。それに比べたら、95年盤は平べったい感じ。10年の間に進歩し…

ネット配信デビューからまる2年経過。

muzieとうい音楽ネット配信のサイトに自分の楽曲(「エイプリル・フール」という曲)を公開してから2年が経過しました。2003年の3月25日に配信開始、今日までに38人の方がダウンロードしてくれています。決して多い数ではありませんが、最初サイト…

新品のヘッドホン。

今日、箱に入ったまま半月以上放置していたヘッドホンを使ってCDを聞きました。忙し過ぎて、箱から出すのを忘れていたのと、ヘッドホンで聞くほど余裕もなかったのですが、ここ2日ほどヘッドホンで聞きながら寝るという訳の分からん行動をとっているので、…

『Niagara Moon』30th Anniversary Editionその2

昨日聴けなかったボーナストラックを何曲か聞きました。この手の再発ものは、ボーナストラックから聴いていく人もいるようですが、僕はできるなら最初から最後まで通して聴くようにしています。最近は時間がなくて全くできませんが。今回のボーナストラック…

『Niagara Moon』30th Anniversary Edition

発売日に無事ゲットできました。もっとも、早い人は金曜日くらいにゲットしていたようですが。時間がなかったので、少ししか聴けませんでしたが、感じた事があったので書いておきます。 久しぶりにヘッドホンで聴いたのですが、肌の温もりとでも言えばいいの…

妹が結婚するらしい。

妹のことですが、突然結婚することにしたそうです。今さっき、オカンから聞きました。一昨日くらいに思いついて、今月中にしてしまうらしいです。別に”できちゃった結婚”でもなく、なんでも結婚したら住宅手当がでるからだそうで。いやはやなんとも。彼氏と…

裏目にでたこと。『Niagara Moon』30th Anniversary Edition

レコード・コレクターズ4月号は、昨日深夜買ったのですが、お目当てのCDはまだです。Amazonで注文しておいたのが裏目にでてしまいました。3連休のかねあいもあって、CD屋さんには金曜日くらいには入荷していたようです。今日Amazonから発送のメールが来て…

『Niagara Moon』95年盤

30th Anniversary Editionが来るまで、95年盤を聞いて予習?をすることにしました。95年盤を聴いていて新たな発見がありそうです。というか、今までよく聴いてなかった?今日も、うとうとしながら聴いていたのですが、こういう時、新たな発見をすること…

友達も「はてなダイアリー」始めました。

忙しくて、2日ぶりにネットをつなげたら、友達のHPの日記が「はてな」になってました。 中野りうしさんのHP http://www.geocities.jp/riushishishi/ そして、日記 http://d.hatena.ne.jp/riushi/ 小説、エッセイ、漫画、音楽と楽しいコンテンツ満載です。ぜ…

あまりにも時間が無い

仕事の拘束時間が長過ぎて、家に帰れるのが、夜中の2時。家には寝に帰っている生活です。日記に書けるような出来事もないので、ここ2日ほど更新をさぼってしまいました。このままだと、週1の更新になりそうなので、ここらで何か書いとくかと・・・。 レコ…

トホホな一日?

朝起きて、泥だらけの車を洗ったら(水で泥を流しただけですが)、昼過ぎから雪が・・・。ワックスがけとかしてなかったので、まだ救い?寒い中、洗ったのにまた汚れてしまいました。来週こそは、きれいにしようと誓っていますが、最近雨の日が多いので、ま…

Phil Spectorのブートレグを買おうかな

と、思案しているところです。なんとDVD!映像は静止画像のようですが、2枚組で6時間。セッションの様子をおさめた物のようです。ビーチ・ボーイズの『ペット・サウンズ・セッションズ』みたいなものでしょう。セッションのアウトテイク集というのは、集中…

今日聴いたCD

昨日の日記でCarpentersを聴きたい季節になったみたいな事を書きましたが、今日は大滝詠一の『A LONG VACATION』を聴いてました。ベットに横になって聴いてたので、途中で意識を無くしてたのですが・・・。最近CMでスピーチ・バルーンが使われているので聴き…

CARPENTERSの『GOLD - GREATEST HITS』がUKアルバム・チャート4位に。

なぜか今頃、UKチャートにて4位になってます。 http://uk.launch.yahoo.com/c/uk/album_charts.html Yahoo!の掲示板に載ってた情報なんですが、不思議に思ったので。UKでタイアップでもしたのでしょうかね。たしか、このベスト盤が発売されたのは、2、3年…

忘れた頃にやってくる?

ようやく、Amazonから「Good Vibrations」のシングルCDが発送されました。たしか、1月中旬に発注かけたやつなんですけど。在庫がなかったんでしょうね。えらく時間がかかりました。ブライアンのグラミー受賞記念ということにでもしておきましょうか。本当は…

昨日は、日記が書けませんでした。

3月の密かな目標は、この日記を毎日書くことでしたが、早くも挫折してしまいました。もっとも、書くネタもなかったのですが。書ける日はできるだけ、書くように努力していますが、やはりどうしても書けない日がでてきてしまいます。 友達は、週1回の予定で…

音楽活動は停滞気味

全然作業が進みません。楽器も工作途中だし、レコーディングや作曲の作業もほとんどしてません。今年中に1曲はつくってネット配信したいのですが。いちよう、自分に課しているノルマは年1曲つくるです。あくまでも趣味なんで、マイペースでやってますが、…

冬は髪は短い方が良い?

今日、散髪にいったのですが、散髪屋のオヤジさん曰く、冬場は髪は短いほうが逆に暖かい。なぜなら、風呂あがり髪が乾くのが早くなるからとの事。言われて納得。確かにそうだ。

F1オーストラリアGP

昼間、テレビを見てたのですが、面白くなかった。フジの編集のまずさもあるんだろうけど、レースの内容自体もいまいちだったかな。どうも、去年以上に、コース上でのオーバーテイクが難しくなっているみたい。変なルール変更するからだよ。タイヤ交換を禁止…

連休後は仕事が大変

3連休(実質2日半でしたが)あけだたので、何かとすることが。他人に頼むと、どうしても不十分になってしまうことが、多くて結局自分で修正したりして大変でした。職場で新しいMacを導入(といっても中古)したのですが、そいつのセットアップで半日費やし…

Midi音源はちゃんと復活しました。

昨日、認識されませんでしたが、ドライバーを入れ直したら、あっさり認識、使えるようになりました。さっそく以前作っていた曲のファイルを開いてみました。何を意図して作っていたか、かなりうる覚えなのですが、少し手を加えれば使えるようになるかも。そ…

音楽するはずが、日曜大工をするはめに。

自分で組み立てる”民族楽器”を買ったのはよかったのですが、組み立てるのに思っていた以上に手間取り苦戦している。木工用ボンドやら、ニスやら、サンドペーパーやら、結構道具を買ってきて、ちょっとした日曜大工みたい。 工作自体は、嫌いじゃないので、け…