『The Platinum Collection』

昨日、日記を書いた時は、たんなる編集盤で既発音源ばかりだと思っていたのですが、ReMixされたものが何曲かあるようです。「Breakaway」「Do It Again」「I Can Hear Music」「Tears In The Morning」「Disney Girls (1957)」「Long Promised Road」「Forever」「Lady Lynda」「California Saga/California」「Sumahama」「Here Comes The Night」「California Dreaming」が2004Mixとのこと。ヤフーの掲示板に載ってた情報ですが。70年代の作品が多いのが少し気になります。60年代の作品のReMixは、これまで結構ありましたが、セールス的に低迷していたこの時期の作品は、これまであまり手がつけられていなかったと記憶しているのですが。60年代の作品でいじるものが減ってきたからでしょうか?Beach BoysのReMixものは、レコード会社主導で行われているんでしょうか?今回のReMixされた曲目を見てそう思ったのですが。少なくともブライアンが監修してはいないでしょう。していたら、それをうたい文句にするはずですから。それに、ブライアン以外のメンバーが書いた曲が多い。かといって、マイクがする訳ないだろうし。(ま〜なんて失礼な!)
そんな訳で、レコード会社が”勝手に”ReMixしているとう結論に。
キャピトルにお願いしたいのは、この手のベスト盤やレア音源集よりもオリジナルのモノラルの復刻なんですが。無理でしょうかね。ビートルズをやったんだから(たしかモノとステレオの2in1でBoxセットになってたと思うんですが)ぜひBeach Boysでも。