2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

復旧の目処は立たず。

Mac

調子の悪くなったPower Mac G5の復旧の目処は立たず。あれから、ネットで調べてロジック・ボードにあるリセットスイッチを押してみたけど、症状は悪化。電源が入らなくなってしまった。正確には、パワーボタンのランプが点灯しっぱなし。ボタンを押さなくて…

Power Mac G5のトラブル。

Mac

昨日、少しおかしいかな?と思っていたのですが(突然マウスが動かなくなってしまった)一時起動しなくなってしまいました。原因はなんだ?電源は入るのですが、何故かディスプレーは暗いまま。何回かに一度は起動するも、すぐに固まってしまう。ブルーの背…

人工衛星という名のミサイル。

早ければ来週の今頃は発射された後なんだな。北の人工衛星という名のミサイル。今回は日本政府は頑張っていると思う。「破壊措置命令」を発令し、イージス艦とPAC3を配備している。これまでのところは強い態度でのぞんでいる。 しかし、発射された後、国…

『TATSURO from NIAGARA』

ナイアガラ・レーベルに残された山下達郎の音源で構成されたコンピレーション。もともとは80年代にレコード会社の都合でリリースされていたものだったらしいが、今回は大滝詠一の監修のもと正式?にナイアガラのカタログとして再発されたCD。 シュガーベイブ…

Brian Wilson『THAT LUCKY OLD SUN』DVD

Brian Wilson『THAT LUCKY OLD SUN』のDVDをやっと全部見れました。スタジオライブ+ドキュメンタリー+さらにボーナス映像と嬉しい悲鳴がでる一枚でした。スタジオでのレコーディング作業の様子、スタジオで指示をするBrianの様子など興味深い映像も収録され…

1年以上使ってないベース。

今日も珍しく定時に上がれました。やや不気味です。どかっとまとめて仕事が来るんじゃないか?と思ってしまいますけどね。 せっかく時間ができてきたので、あれこれやってみようと(計画性もあんまり無く)思い、今日はBassを引張り出してみました。1年以上…

珍しく定時に上がれた。

今日は珍しく定時に上がれたので、寄り道して蛍光灯を購入。薄暗い部屋で取り替え作業となりました。定時に仕事が終わるなんて、今月に入ってから初めてかな?思い出せないぐらいに久しぶりのことです。蛍光灯と一緒に、携帯電話のストラップも買いました。…

蛍光灯がチカチカ。

部屋の蛍光灯がきれかかっていてチカチカしています。予備は無かったような・・・。カバーを外してみたら、2個あるうちの一つはかなり前から切れている状態でした。そういえば、以前きれていたけど、もう一つあるからいいや、とそのままにしてたっけ。昼間は…

先週に続いて・・・。

先週に続いてちゃんとした休日でした。ただ、天候は悪かった。古本市場で中古CDを購入。CD買うのも久しぶりだ。実は、先月Amazonで注文しているのCDがあるんだけど、まだ届いていない。マニアックで少し古い作品だと、こういう事になる可能性がある(笑)。…

検察との闘争宣言。小沢代表。

西松建設の違法献金事件で、小沢さんは代表を辞めるもんだと思っていたのだが、ここ数日の動きを見ていると、どうもこのまま居座るのかな?と思えてきた。「検察がどういう判断をしようと、これからも徹底して戦う。もし国会議員が屈したとなれば、政権を取…

落ち着いたと思ったら・・・。

今週は落ち着いて仕事が出来ると思っていたのですが、そう甘くは無かった。今月に入ってから、定時で帰った記憶がほとんど無いんだけど・・・。いつまで続くんだろうか?だんだんと、こんな生活(ひどい時は、帰宅するのが日付が変わる頃だったりする)に慣…

昔のデータ。

データを探す為、昔使っていたPower Mac G3に電源を入れました。もう何年も電源を入れてなかったので、動くかどうか心配でしたが、ちゃんと起動してホッとしました。ここにしか残っていないものが何個かあるので動かなくなったら困るかも? Cubaseで作ってい…

久しぶりに、ちゃんとした休日。

最近雨の日が多かったので、ドロドロになっていた車を洗車しました。季節的に黄砂のせいでしょうか、かなり汚れてました。だいぶ暖かくなってきたので、作業するのにはあんまり苦痛にはならないので良かった。ワックスが残り少なくなってきたので、また買っ…

ソマリア護衛希望2600隻…登録が殺到、調整困難か。

ソマリア沖へ派遣される護衛艦が呉を出港したそうですが、警護を希望する船舶が約2600隻、アデン湾を航行する日本関係船の年間隻数にほぼ匹敵するそうです。海賊対策連絡調整室でも予想外の多さだったようです。それほどソマリア沖の海賊問題は深刻だったん…

再開準備?

MacBookProを久しぶりに家に持ち帰り、新曲制作の再開準備?をしました。ただ単に繰り返し聞いただけですけど。なんせ、どんな感じにするつもりだったのか忘れてしまいそうなぐらい、作業から遠ざかってましたから、思い出す為には必要な事です。一瞬このま…

ようやく。

忙しかった仕事がようやく一段落ついた感じです。帰宅する時間が日付が変わるか変わらないか、そんな日が続いてましたが、やっと解放されそうです。これまでで一番忙しかった。何をどうしたかが思い出せないくらい(笑)。 時間的な余裕ができそうなので、何…

西松建設献金で小沢氏公設秘書ら3人逮捕。

金にかんしては汚いイメージのある人だっただけに、ついにその日が来たのか?という感じがする。民主党幹部からは、陰謀説が飛び出しているが・・・。ナントカ還元水とか絆創膏のレベルではない(なんせ公設秘書が逮捕されてしまったのだから)ので無事で済…

悲惨です。

今日こそは、ちゃんとした休日にするつもりでしたが・・・。朝、会社からの電話で起こされました。悲惨です。車のオイル交換に行かなければならなかったので、午前中にオイル交換のほうを済ませました。オイルの警告灯が何度か点灯していたので、今日行っと…