2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れが溜まって・・・。

先週から疲れがどっと溜まってまして、今日はほとんど家のベットの上で過ごしました。昨日の日記に登場したDon & The Goodtimesですが、「キングスメンのキーボーディストのDON GALLICIにより結成された、60'Sノースウエスト代表ガレージ・バンド」だそうで…

『Jack Nitzsche Story』

Jack Nitzshe関連のCD2枚を注文していたのですが、その内の1枚が”無事”届きました。久しぶりに「The Lonely Surfer」を聞きました。リーバー・ストーラーもそうでしたが、輸入盤ですので解説が・・・。こういう時、思うのですが、もっと英語勉強しとけば良…

やってしまった!

車をぶつけてしまいました。かなり凹んでます。車も僕も・・・。左後ろのドアの下あたりがボコッと。ホイールとタイヤにも傷あり。夜だったので、詳しい傷の状態は解らないので、さらに酷い箇所があるかも。多分、走行とかには支障ないでしょうが、タイヤが…

『SMiLE』DVDのファースト・インプレッション

昨日と今日に分けて、Disk1の『Beautiful Dreamer』をみました。色々な困難を乗り越え、初演を迎えた様子が良く解る。Brianの苦悩と見事に『SMiLE』を完成させてみせた”勝利の瞬間”が見事に描かれている。ヴァン・ダイク・パークスとステージで抱き合うシー…

Brian Wilson 『SMiLE』DVD無事ゲット!

今回は、発売日に無事にゲットできました。よかった。Amazonでは、国内盤は、発売日にちゃんと配送されるみたいです。さっそく見たのですが(もちろんごく一部)、なかなか興味深い話や映像があって続きを早く見たい!睡眠不足になりそうで怖いので、今日は…

CD入荷しませんでした。

Amazonより Christine DenteとSusan AshtonのCDが入荷しないとのメールが届きました。4月に注文をかけてとうとう来ないことに・・・。以前紹介したオススメCD?『Lost In Wonder: Voices Of Worship』にMichelle Tumeと競演していた残りの二人のCDです。か…

止める勇気

昨日のF1アメリカGP、日本時間の午前3時から生放送だったのですが、僕は4時半頃目が覚めたので、結果だけでも見ようと、TVを付けたのですが・・・。ミシュランのタイヤに問題があるとのニュースがあったので、まさか大事故でも起きたのでは?と心配しまし…

12ヶ月点検

車の12ヶ月点検に行ってきました。新車で購入してまだ2年しか経ってませんから、まだまだ交換する部品もなく問題なく終了。待ち時間、ディーラーに置いてあった「こち亀」を読んで時間つぶしをしたのですが、昔の(20巻ぐらい)の頃って、かなり作風が…

久しぶりの日記

最近、仕事から帰ってくるのが遅い事が多いので、日記を書く暇(というか、気力)がないので、さぼってました。それほど書く事もなかったし・・・。 SpectorのDVDは、まだ全部聞き終わっておりません。ボリュームあり過ぎ。そうこうしているうちに、こんどは…

CDプレーヤ音飛び多発のその後。

CDプレーヤーの音飛びの原因は、レンズの汚れだったようです。レンズクリーニングをしたら音飛びしませんでした。たまたまかもしれませんが。しかし、今はPHILL SPECTOR "SESSION WORKS"(これはDVDなのだ!)をメインに聞いているのでCDプレーヤーがあまり…

レコーディング・アイテム購入

次のレコーディングの為に秘密兵器?を用意しました。しかし、思った結果が得られなかったら、秘密のままで終わらせます。それよりも、レコーディングどないしよう。

PHILL SPECTOR "SESSION WORKS"

スタジオでのアウトテイク集です。DVD二枚組のボリューム。音質も納得できるレベル。ブートレグもあなどれない。 内容はスタジオシッションの様子を収録したもの。スタジオで指示を出すスペクター、スタジミュージシャンとのやり取り。演奏を途中でとめて指…

CDプレイヤーの音飛び

やたらと飛んで困ってます。もう1台のプレーヤーでも発生します。10年使ったプレーヤーと、中古で買ったプレーヤーなので、たまたま両方ともへたってきている可能性もありますが・・・。

AppleのIntelへの移行について思うこと

昨日の時点では確定情報ではありませんでしたが、噂通り、AppleがIntelプロセッサを採用することになりました。この移行の最大の理由は、PowerPCのロードマップがAppleを満足させられるものではない、特にクロック数、電力管理の面で、Intelに分があるからの…

AppleがIntelプロセッサに移行?

ここ数日間、まことしやかにメディアで報道されています。正式発表はまだされていませんが、なにやら実現されそうな感じがします。メディアの報道具合から感じたのですが。 色々な意見があるみたいですが、僕なりの解釈は、正式発表があってからこの日記に書…

ワイヤレス・マウス電池切れ

数日前から電池切れの警告が画面に表示されていたのですが、昨日の夜(深夜)ついに電池が切れてマウスを認識しなくなりました。あわてて、押入れからUSBのマウスを引っぱりだしてきましたが、電池が思ったより早く切れてびっくり。使わない時は電源きったほ…

生演奏に触れて

今日、神戸をブラブラしていたのですが、駅の北側の広場でペルーの方達(多分です)4人が演奏するのを見ました。民族楽器(ケナーというやつやら、打楽器数点)+ギターと名前は知らないのですが、ウクレレの12弦タイプみたいな楽器の演奏でした。もちろん…

エヴァリー・ブラザーズ『ルーツ』

まとめ買いしたCD3枚の最後の一枚がこれです。今日、パッケージを開封して聞きました。エヴァリー・ブラザーズもベスト盤は持っているのですが、あんまり聞かないうちにCD棚の中にまぎれてしまったアーティストです。制作スタッフにヴァン・ダイク・パーク…

ジャン&ディーン『セイブ・フォー・ア・レイニー・デイ』

昨日紹介したクロディーヌ・ロンジェと同時に手にいれたCDです。全編に雨のSEが入っているアルバムがあるという事は、聞いたことがあったのですが、それがジャン&ディーンのアルバムだったとは知りませんでした。レコード・コレクターズの広告を見てネット…

クロディーヌ・ロンジェ『愛のプレリュード』+『夜をぶっとばせ』

2日前に、3枚まとめてAmazonから来たのですが、その中に1枚です。まだ、1回さらりと聞いただけなので、ファースト・インプレッションということで。 クロディーヌ・ロンジェのA&M時代のベスト盤は持っているのですが、その時はどうも好きになれなかった…