2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャック・ニッチェ『St. Giles Cripplegate』

残りの一枚が今日届きました。ネオ・クラッシックという範疇に入る作品だそうで(某サイトの解説による)、僕の普段聞く音楽とはかけ離れているジャンルの作品です。何の予備知識も無しに注文したのですが、今回手に入れた3枚はどう考えてもマニア向けの作…

ジャック・ニッチェのCD。

ジャック・ニッチェの『Chopin'66』『Dance to the Hits of the Beatles』が届きました。後日、『St Giles Cripplegate』が送られてくる予定。今回は無事にお目当てのモノが手に入りました。『Dance to the Hits of the Beatles』のCDを包むビニールには”Leg…

憂鬱。

今日の出来事といえば・・・。マツダから連絡があって車を修理に出す日が決まった事と、HMVから注文していたCDを出荷したとのメールが来た事。機嫌が悪い?Logicを使って打ち込みを少しだけした事。後は仕事。どうも暑さのせいか、集中力がもたない事が多い…

トラブルは解決せず。

結局トラブルは解決せず。再インストールしてみるも症状は一緒です。となると、OSのバージョンUPをしたので、そこらあたりが怪しい?なんせ古いバージョンのLogicなもんで、最新版のOSとの相性が悪い事は十分考えられる。乗気では無いけど、Logicのバージョ…

トラブル。

すっかりペースダウンしてます。蒸し暑さのせいもあり、なかなかやる気になれない日々。仕事が忙しかった事もあるけど、最大の原因は僕の集中力の無さ&やる気です。Logicを起動するのが、週に1回から2回程度になってます。昨日、今日と少しだけ作業してみ…

事故現場を目撃。

仕事の帰りに事故現場を見ました。車三台の玉突き事故。最後尾の車(たぶんシルビア)が一番損傷が激しくて、燃料がもれてしまってたみたい。消防車と救急車まで来てました。事故現場、深夜ならともかく、昼間は交通量が多くていつも渋滞している道です。あ…

Ronnie Spector LIVE in 2002

昨日You Tubeをさまよっている過程で見つけた映像です。カメラ一台で客席から撮っている?そんな感じの映像です。古いヒット曲だけでなく、新作にも収録されている「 You Can’t Put Your Arms Around A Memory」 を歌っている映像もありあます。故ジョーイ・…

Googleツール・バーが復活。

Mac

今日、Firefoxを立ち上げた時、機能拡張の新しいバージョンをインストールするかどうか聞いてきたので試しにアップデート。β版は、今までの機能拡張が使えないと聞いていたので、だめなんだろうなと思っていたら、予想に反して復活してました。実は、ページ…

昨日の続き。

今日は、保険会社に電話して、警察へ被害届け出しに行って、ディーラーに修理の見積もりしてもらいました。面倒くさいたらありゃしない!被害届けだす為に、現場のもよりの警察署まで行ってきました。実家の近くの派出所へ行ったら、やっぱり「現場の所轄ま…

You Tubeって面白いかも(今更ながら)。

流行には完全に取り残されている私も、今日始めてYou Tubeでいろんな映像を見て楽しみました。これ、面白いかもね。著作権的にはアウトなんだろうけど。 今日の収穫は、ロニー・スペクターのライブ(2002年のもの)と山下達郎のライブ。特に達郎さんの動いて…

やられました。

夜、仕事が終わって車に戻ってみると・・・。いたずらされてました。バンパー、左側のドア(前&後)からフェンダーにかけて傷が付けられてました。俗に言う”10円チョップ”ってやつですが、バンパーの傷が深い事を考えると、ナイフとかドライバーなりの道…

Caminoを使ってみよう。

Mac

すっかりブラウザー・オタクと化した感があります。お試しという事で、Caminoというブラウザーをインストールしてみました。つい先日、Firefox2.0βを使い始めたばかりなのに。CaminoとFirefox、ともに描画エンジンはMozilla Geckoです。違いは、CaminoがMacO…

来週にならないと・・・。

HMVのオンラインストアで、ジャック・ニッチェのCDを注文しているのだが、来週にならないと来ないみたい。注文する時、通常出荷という文字しか読まなかったのだが、よく見ると9日ぐらいかかることが書いてあった。嫌な予感。最近リイシューされたCDだから大…

趣味は半島ウォッチング?

今日は、一日中仕事でした。疲れた・・・。職場の上司との雑談の中で、某半島の事を色々しゃべったら、「よ〜知っとるな」と、関心されたのか呆れられのか。その時、「半島ウォッチングが趣味です」とでも言っとけばよかったかな。趣味というより、一過性の…

Firefox2.0b1をインストールしてみる。

Mac

β版ですが、試しにインストールしてみました。今まで使っていた機能拡張が使えないのですが、今の所普通に動いてます。見た感じも1.5と同じだし、何処が違うのやら・・・。気づいたのは、今まで別ウインドウでリンクを開いていたのが、タブで開くようになっ…

アナログ・シングルを購入。

何ヶ月ぶりかに、アナログ・シングルを買いました。いきつけのリサイクル・ショップで。歯医者が終わったので、行く機会がなかったので、久しぶりに覗いてみました。残念ながら以前ほど、そそられるモノは転がってませんでした。それでも4枚買って帰りまし…

西浦達雄「瞬間(とき)」

暑くなってきて部屋の中にいるだけで汗だくになりそうです。 こんな暑い夏によく聞いたCDの紹介文を書こうと思いついたんだけど、あれこれ考えていたらあっという間に季節が過ぎてしまいそうなので、日記の方に書いてみることにします。 今日は、西浦達雄の…

やっと、作業再開。

6月の終わりに歌詞をもらって一度だけ仮歌録りにチャレンジ。その後、仕事が忙しくなり、放ったらかしにしてました。まずは、メロディーが完成しているパートを歌ってみました。自分で作った歌詞じゃないので、完全な手探り状態。いざ歌ってみると、頭の中…

お知らせ。

久しぶりにホームページを更新。雑文コーナにフィル・スペクターについて書いたのをUPしました。5月に書いてた文章をベースにして、加筆(削減した方が多いんだけど・・・。)修正したものです。それにしても、自分の文章を書く能力の無さを痛感します。何…

このままじゃ赤字??

さっき預金通帳を見て、この2年間の間、殆ど貯金が増えていないことに愕然としてます。いつからこんな浪費家になったんだろう?たしかに、大きい買物&衝動買い、海外旅行、車検、自動車保険の更新、スピード違反の罰金、などなどかなりの出費があったのは…

当事者にしか判らない、今日の出来事。

今日は、自分の精神的な未熟さで人に迷惑をかけてしまった。 物事が上手く行かない時、いらない想像して悪い方へ悪い方へと考えてしまう。ありえないだろう事まで想像して、最悪のシナリオを想定してしまう。自分は嫌われている、必要とされていない、存在理…

嫌日流

仕事へ行く前に、銀行&本屋に寄ったのですが、その時みかけたので、買っちゃいました。韓国人が今、読むべき本だそうですが・・・。 日本で話題になっているマンガ嫌韓流に対抗して書かれたのでしょうが、内容があまりにもお粗末。筆者の感情によってのみ書…

中古CDを購入。

洗車をしてその後、古本屋を覗きました。暑いなか、洗車してくたくたになったので、涼みに行ったのですが、何気なく覗いたCDコーナーで懐かしいのを見つけたので、買っちゃいました。 谷村有美の『愛は元気です。』280円なり。タイトルの曲、中学生の頃にラ…

アリフ・マーディン。

アリフ・マーディン亡くなってたんですね。仕事忙しくてあんまりネットとか見てない時期だったので、知りませんでした。今日、サンデーソングブックで達郎さんが言ってるのを聞いて知りました。 アリフ・マーディンと言えば、僕にとっては、ベッド・ミドラー…

護樹騎士団物語シリーズ

最近読んでた本です。水月郁見の作品です。僕の好きなとある作家さんの別名義での著書です。架空の世界で展開されるファンタジー物です。主人公が守護騎なる人型のマシーンを動かせてしまうあたり、ガンダムちっく?とも思いました。もともと、この人の作品…

どうなるんだろう?北朝鮮。

国連の安全保障理事会、相変わらずロシアと中国は、北朝鮮の肩を持つようですね。下手に刺激すると、何をするか判らん国なので、あまり過激なことをしては逆効果だから、というのが理由のようですが。どこぞの新聞だかネットの記事だったかは、忘れましたが…

北朝鮮、ミサイル発射。

ついに発射しちゃいましたね。しかも、7発も!今日の未明6発連続、さらに夕方にも1発。今までだったら、1発だけだったのに、えらくがんばってます。日本政府もついに経済制裁発動。これからどうなるのか? 僕はこのニュース、国営放送でワールドカップ見…

かわいそうなオバカさんの写真。

こんな事は、間違ってもしないようにしたいです。国旗を破くな!燃やすな!自分達がしている事を冷静に考えよう。と言っても無駄でしょう。 いったい、いつまで”やから”する気でしょうか?しょせん、独立国家としては”3流以下”の国ですから、正論を言っても…

高校時代の友人。

高校時代の友人と久しぶりに会いました。1年半ぶり。東京で仕事している人なんだけど、転職するとかで、1週間ぐらい暇ができたので、こちらに帰ってきたそうです。喫茶店でお茶のみながら、1時間程世間話しただけですが、楽しかった。仕事が忙しくなかっ…