Googleツール・バーが復活。

今日、Firefoxを立ち上げた時、機能拡張の新しいバージョンをインストールするかどうか聞いてきたので試しにアップデート。β版は、今までの機能拡張が使えないと聞いていたので、だめなんだろうなと思っていたら、予想に反して復活してました。実は、ページの翻訳をボタン一つでしてくれる機能を使いたい場面があったので、元のバージョンに戻そうかと一瞬考える事があった。それ程、海外のページを見に行く事は無いのだが、たまに翻訳して欲しいページがあるので、やっぱりあると便利だと思う。今の所、変な動作もしてないし安定しているので、このまま使い続けると思う。ただ、ページの読み込みはCaminoの方が速い。キビキビ動いてくれるように感じるのだが、どうなんだろう。実際、Firefoxはそれ程速くないというベンチマーク結果もあるらしいし。ストップウォッチ片手に、計測した訳じゃないので、正確な事は言えないが、ここ数日使ってみた感じでは、どうもCaminoの方が速いである。
では、Caminoをメインで使うかと言えば、それはNoなんだな。ブックマークの問題もあるし、Firefoxみたいに機能拡張できないというデメリットも有る。Caminoがキビキビ動く要因として、まだ搭載している機能が少ないというのもあるような気がする。例えばRSSの受信に対応していない。フィッシング対策の機能が無い。これらをFirefoxと同様に搭載した時、はたして今みたいにキビキビ動作するのか?
セッカチな性格なもんで、サッサとページを表示してくれるブラウザーが好きです。だから、Caminoにも注目している。