2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報。

ネットを見てたら、ユージン・ランディが亡くなったとの情報が。ここ数年、ビーチ・ボーイズに関わった方達の訃報を聞いてるような。

国家公認”ビンテージ”リスト???

経済産業省のHPにPSEマークを付けないで販売できる”ビンテージもの”のリストが掲載されてます。 http://www.meti.go.jp/press/20060330004/20060330004.html リストを見ていたら、僕の使っているMidi音源も入ってました。これがビンテージ?5年程前に普通に…

連休が終わって、今日から仕事。

つかの間の連休も終わって今日から仕事。それにしても、急に寒くなった。冬用の上着をまた着るはめに。週末には暖かくなるようですが。 昨日の雨で車がドロドロになってしまいました。そろそろ洗車しないといけないと、思いつつこの寒さで断念。暖かくなって…

連休3日目。

午前中は天気良かったのに、急に曇りだして午後からは雨。雷まで鳴って、土砂降りになる時も。雷なって土砂降りの時、加古川のBookOffに居たんだけど、駐車場の一番端の方に止めてたので、ダッシュで車まで走った。天気予報通りだったので、侮れないと思った…

連休2日目。

ハーバーランドから元町、三宮と歩き回りました。疲れた。思った以上に疲れたので、とっとと帰ってきました。ジュンク堂も行くつもりだったのに。 LPを2枚とレコーディング用の小物を購入。天気が良かったので、外を歩き回るには良かったのですが、なんせ体…

中古レコード購入。

午後から、歯医者でしたので、その帰り道、いきつけのリサイクル・ショップへ。シングルを見てたのですが、あまり良いのが無かったので、アルバムを2枚買ってしまいました。 ペドロ&カプリシャス『愛の旅人』 鈴木聖美 with ラッツ&スター『WOMAN』 これ…

HPにデモ音源をUP。

HPにデモ音源をUPしてます。今度は歌入りのバージョンです。 http://www.k4.dion.ne.jp/~tomokazu/at05x.html ナンヤカンや色々やってます。結構充実した1日?

秘密兵器、制作中?

部屋の整理と平行して、レコーディング用の秘密兵器?を制作しておりました。何かといえば、マイク・レコーディング時の雑音遮断のための、防音スペース。と言っても、部屋全体を防音化する事など出来ませんので、小さいスピーカーとマイクが入るくらいの大…

部屋の整理。その2

連休1日目ですが、まずは故障中のユニバーサル・プレーヤーを修理に出しました。長らくほったらかしでしたが、ついに修理を決意。先週、部屋の整理をしてオーディオの配置を変えましたので、せっかくだから、眠らせておくのはもったいないと思いまして。 本…

明日から3連休。

仕事からの帰り、ラジオをつけていたら、”フィル・スペクター特集”。タイムリーと言えばタイムリーかな。ロニー・スペクターのソロ・アルバムが発売となっているし。僕はAmazonで注文してるのですが、まだ届いてません。他に注文した商品の入荷状況のせいで…

シングル1枚1500円は・・・。

この値段はやっぱり高い!DVDなんぞいらんから余計にそう思う。CDシングルがよっぽど売れないから、最近は初回限定DVD付きが当たり前みたいになっているが、その分値段が上がってしまい余計に買う気になれない。8cmシングルの時は800円位だったぞ。収録…

結局は・・・。

例のPSE法ですが、4月以降も暫定的にPSEマーク無しでも販売ができるようになったそうです。リサイクル業者の反発(これは当たり前)と、PSEマークを付ける為の検査用の機器が全国的に不足しているからだそうです。検査機器や検査機関の整備ぐらいしとけ!と…

PSE法

何かと話題のPSE法ですが、ビンテージならPSEマーク無しでも販売できるようになるみたいです。しかし、このビンテージの定義なんてできるのでしょうか?単純に中古販売はOKにしたほうが判り易いと思うのですが。 たまに覗くハードオフに、買い取りの再開をし…

雨の日の運転。

夕方6時頃、雨の中運転したのですが、視界が悪くて怖かった。田舎道だったので、暗くて余計に。昼間なら、道は狭いけど、車も人も少なくてあまり気を使わなくてすむのだが、夜+雨降りの時は怖いのなんの。対向車がくるたびに、視界が奪われて。ひどい時はセ…

シートベルトの取り締まり?

兵庫県警とういアホな組織が、たぶんシートベルトでしょう、検問してて、それを無視した車を白バイが追っかけてました。バックミラーごしに一部始終を見てましたが、何とも言えないですね。片側2車線の道路なのですが、いきなりポリが車に寄って行って、車…

『Niagara Triangle Vol.1』

フライングで今日買ってしまいました。最近、ナイアガラ関連は惰性で買ってしまっているのですが、今回はCDを聞いてちょっとワクワクしてます。凄く音が良い。びっくりした。 久しぶりにちゃんと聞くかもしれません。95年盤は、持っているんですが、それ程…

へ〜。

auのテレビCMで仲間由紀恵が歌っている曲、良いな〜と思ってたら、作曲は筒美京平ですか。古いアイドル歌謡のぽいと思ってたんだけど、なるほど、納得。CMで流れているサビの部分しか知らないんだけど、覚え易いし安心して聞けると思いませんか。近頃にない”…

部屋の整理。

妹が家に帰ってくる事になりました。旦那さんが、千葉へ転勤になるのですが、妹はまだ仕事を続けたいので、単身赴任となります。その間、部屋を借りてるともったいないので、実家に帰ってくるのです。 妹が使っていた実家の部屋は、僕と弟の物置と化していた…

棚からひと掴み Paul Williams『Ordinary Fool』

適当にレコードを入れたダンボール箱から取り出した一枚のLPをターンテーブルへ。 Paul Williamsの『Ordinary Fool』。しっとりとしたPaul Williamsの歌が心地よい。この人の声は、すごく優しいと思う。ソングライターとしての方が、有名みたいだが、シンガ…

HPに音源UP。

体調の方は、回復。たいして悪くなる事もなく、風邪をひきかけただけだったみたいです。昨日まで寒かったですが、また暖かくなって春が近づいて来たのを感じます。 HPの方に、新しいミキサーを導入してからテストで録っていた曲をUPしました。ミキサーが新し…

体調不良?

日曜日あたりから、急にまた寒くなった為か、体調が良くない。熱がある訳ではないのだが、ちょっと体がだるかったりする。とくに腹の調子が良くない。喉も少し痛いかな。風邪をひきかけかもしれない。

The 5Th Dimension『Individually & Collectively』

先日買ったThe 5Th Dimensionのもう1枚がこの作品。こちらは、たぶんCD化されていないと思います。The 5Th Dimensionのアルバムは初期の5枚目までは、ボーナストラック付きで再発されましたが、それ以後の作品は未だにCD化されていないはずです。 このアル…

The 5Th Dimension『The Magic Garden』

昨日買ったレコードの1枚です。この作品はCDでも持っているんですが、アナログで聞いてみたい一枚でしたので、購入しました。 「Ticket To Ride」以外の曲はJim Webbのペンによるもので、アレンジもJim Webb。全体を通してストーリがあるそうで、僕は英語の…

今日の出来事あれこれ。

午前中にガイド・ボーカルをレコーディング。今までよりコンピューターからのリターンの音量を下げて、かわりにミキサー側のメインの音量を上げてみた。そうすることで、レコーディングしている楽器のモニターが格段にしやすくなった。今まで気づかなかった…

車のオイル交換。

昨日、ボンネットを開けて点検したら、かなりの減りよう。交換時期が近いのは気づいていたが、ちょいと心配になるぐらいの量だった。ゲージの下のラインを切ってた。今日、仕事に行く前にディーラーへ。駐車スペースには、車が結構止まっていたけど、お店の…

Apple Mighty Mouseのスクロールボール

下へのスクロールが出来なくなっていたのですが、Apple Store のMighty Mouseのユーザー・レビューにも僕と同様の症状が報告されてました。解決方法もそこに書いてあったので、試してみたらなんとか復活。しかし、スクロールボールの汚れが本当に原因なの?…

Jeffrey Foskett『Stars in the Sand』 『漣健児トリビュート』

Amazonで注文していたCDが届いた。Jeffrey Foskettの『Stars in the Sand』と『漣健児トリビュート』。どちらも、去年の年末あたりから、興味があった作品だが諸事情(カーステレオの調子が悪かったり、大量に中古レコードを買ったりしたから)により、なか…

FTPその後

今日、別のソフト(もちろんフリー)をダウンロードして接続を試みたら、あっさりと接続できました。これで一安心。不要になっていたHTMLファイルは無事削除できました。しかし、一度は接続できていたのに、急に出来なくなったのはなぜ?今度のソフトもそう…

テスト・レコーディング中。(ある程度の結果が出た)

ベースと仮歌を録ったのだが、やたらコア・オーディオのエラーでLogicが止まってしまう。せいぜい8トラックぐらいしか使ってないのに。原因は何なんだろう?Logicのバージョンが古いのも関係あるのかな。USB接続のオーディオ・インターフェースってもの怪し…

FTPソフトが不調。

HPのファイルを一部差換えようとして、フリーのFTPソフトを立ち上げたのですが、上手く接続できず。ネスケでファイルのアップはしましたが、不要になったHTMLファイルがあるので、それをどうするか。ネスケだとファイルの削除とかまでは出来ないみたいだし。…