The 5Th Dimension『Individually & Collectively』

The 5Th Dimension『Individually & Co

先日買ったThe 5Th Dimensionのもう1枚がこの作品。こちらは、たぶんCD化されていないと思います。The 5Th Dimensionのアルバムは初期の5枚目までは、ボーナストラック付きで再発されましたが、それ以後の作品は未だにCD化されていないはずです。
このアルバムの曲のなかで、一番思い入れがあるのは、B面1曲目の「If I Could Reach You」です。僕がThe 5Th Dimensionに興味を持つきっかけになったのがこの曲でした。山下達郎のラジオ番組で、かかっていたのを聞いて気に入ったのですが、考えてみれば、洋楽オールディズにどっぷりハマって行く前兆だったのかもしれません。山下達郎のラジオ番組で聞いた曲のCDを買う事は、結構あるのですが、The 5Th Dimensionがその第1号でした。2枚組の『The Definitive Collection』というベスト盤がありまして、これをCD屋さんで手にいれて聞きまくってました。
「Up Up And Away」「Aquarius」あたりは、ラジオとかで聞いたことのある曲でいしたが、それ以外にこのCDで多くの曲と出会うことになります。Jim Webbというソングライターに出会うきっかけもThe 5Th Dimensionでしたし、プロデューサーのBones Howeにも注目してCDを買ったこともありました。
「If I Could Reach You」以外では、B面2曲目の「Half Moon」がのりが良くていい感じ。同じくB面の3曲目「Band of Gold」リード・ヴォーカルの艶のある声が好印象。A面では1曲目の「Leave A Little Room」から「(Last Night)I Didn't Get To Sleep At All」への流れは好きですね。3曲目「All Kinds Of People」はB.Bacharach-H.Davidの作品。おしゃれなコーラス・アレンジの「Sky & Sea」。こういう歌詞のない曲も良いね。
ベスト盤には納められていない曲との素敵な出会いがあるかぎり、オリジナル・アルバムを買い続けるんだろうな。