2009-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って。

この一年を振り返って考えると、MacBookProを買ったけどPower MacG5が壊れてしまった事が一番痛かった。春頃までは、音楽制作などもそこそこで進んでいたのですが、それ以降は・・・。なかな思い通りには行かなかった一年でした。毎年そうとも言えますけど。…

今年最後の洗車。

寒い中洗車しました。最近雨が多かったので、かなりのドロドロ状態。このまま正月はまずいだろうと、頑張って洗車しました。ついでにタイヤの空気圧もチェック。寒くなってからは全然チェックしてなかったので、だいぶん減ってました。4本とも同じ減り方だ…

部屋の整理。

机の上と周辺を整理しました。ちらかっていた本やCDを片付けて机の周囲に転がっていたアンプやケーブルを片付けただけで、年末の大掃除とはいきませんでした。机の上が片付いただけで、部屋の中にはまだ本が散らかっています。余裕があれば古本屋で売ってし…

ここ数ヶ月でよく聞いたCD。

例年12月はクリスマス関連のアルバムを引っ張りだしてきて聞いていたのですが、今年は時間的にそんな余裕が無く、ここ2ヶ月ほどCDもあまり買うことがありませんでした。秋頃からよく聞いている(主に車の中で)CDを紹介しときます。 Superfly『Box Emotio…

会見問題

小沢一郎が暴走?天皇陛下と習近平国家副主席の会見が特例措置で決まった問題で、えらい騒ぎになっているようです。宮内庁長官と小沢幹事長がやりあったり、あまりこれまで考えられなかった事態となっています。民主党には抗議の電話が殺到しているとか。小…

青山繁晴「王道の日本 覇道の中国 火道の米国」

関西テレビのニュースアンカーの解説でおなじみの青山繁晴氏の著書。地上波のテレビに出ていて唯一? まともなニュース解説,世界情勢の裏側、日本の政治の裏側の話をしてくれる人だと思います。そんな青山氏の著書。ニュースアンカーなどで話されていた内容な…

気がつけば。

久しぶりにのんびりとした休日でした。疲れが溜っていたので、家でゴロゴロしているだけでしたけど。外に行く元気も無かったので・・・。12月も半分近くが終わってしまって、仕事の方もようやく一息つけた感じです。これから年末にかけてまた忙しくなると…

普天間問題。

コペンハーゲンで18日にある国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議(COP15)首脳級会合にあわせて検討されてきた日米首脳会談が不可能となったそうです。一説にはアメリカ側から断ってきたとのこと。首相があんだけブレブレではね。会談しても、…

しばらくお休みする事にします。

ここ2週間程の間は仕事で忙しい日が続いています。来週も前半は忙しいのがほぼ確定。しかも会社の健康診断に行かなければならないので、半日は潰れてしまいます。日、月と連休の予定だったのですが、少し微妙になってきました。明日は休むとして月曜は夜だ…

鳩山電撃訪朝?

週間朝日の記事で鳩山首相が12月に電撃訪朝するのでは?という記事がありました。ネットで読んだのですが、解せない点もあり本当の話なのか?なんとも言えません。ただ、お願いだから下手な外交はこれ以上しないで欲しいと思います。普天間の基地問題であ…

いつものパターン。

マイクを立ててヴォーカルの録音をしました。その前にテストも兼ねて思いつきでシェイカーの音も録りました。 Logic Proにしてから初めてのマイクとミキサーを使っての作業。ソフトの使い方はLogic Express同じなので戸惑う事は無かったのですが、ミキサーと…

手直し作業。

どうにかLogicを起動して作業する事ができました。「明日への旅立ち」という曲の手直しです。以前作ったデータを元にしてピアノの音を差替え、オルガンとマリンバの音を足してみました。予想していた音にはならなかったのですが、それなりに使えるかな?作っ…

一度止まってしまうと・・・。

仕事以外の事で忙しかったのは週の前半まで。突然仕事の方が忙しくなってしまいました。いつもの事ですけど、音楽制作やらプラモデル製作のやる気が出てきた時だけに、タイミングが悪い。心が折れそうですが、明日はとにかく音楽制作を進めたい。一度止まっ…

作業再開?

ぼちぼちと、作業を再開しています。Logic Proの使い方の練習?をかねて、春頃に録音してデモ音源を公開した「明日への旅立ち」という曲の手直しをやることにしました。ソフトウェア音源の音を追加して、余裕があればヴォーカルを録り直してみる予定です。ど…

舵、サーボの取り付け、動作チェック。

ラジコンに改造する1/350の空母赤城の進行状況です。舵を取り付け、サーボを取り付けるとこまで来ました。微調整が必要かもしれませんが、ひとまず取り付けは完了。ついでにアンプと受信機を仮設置して動作チェックまでしました。モーターの回転にムラがある…

仕事以外の事で忙しい?

昨日、友人のお誘いでライブを見に行きました。仕事を定時で切り上げれたので、なんとか間に合った。仕事が終わってから遊びに行くなんて、随分と久しぶり。間近で演奏を聞くのは、やっぱり良いわ。誘ってくれた友人は「ライブやからもっとミスしないと面白…

放置状態だった・・・

放置状態だった1/350の空母赤城の製作をシルバーウィーク辺りから再開してます。5月頃、少しだけいじってそれ以来です。結局、ラジコンに改造することにしました。写真のようにモーターを取り付けるところまではできました。 よくもまあ、こんな狭いスペー…

Magic Mouse。

Mac

Appleから新しいマウス、Magic Mouseが発表されました。便利そうだとは思うのですが、ノート型を使っているので、まあ今のところは買わないだろうな。しかし、いろいろ考えますね。AppleのHP見ててそう思いました。将来はデスクトップでもiPhoneやiPod touch…

せっかくLogicをアップグレードしたのに。

せっかくLogicをアップグレードしたのに、なかなか使う暇が無くて・・・。今日は、少し時間が出来たので、使い方を練習?Logic Proは、LogicExpressを使っていたので、だいたい分かるのですが、その他のソフトは全然分かりません。手探りでWaveBurner(マス…

新しい眼鏡。

先週の日曜日に作った新しい眼鏡を取りにいきました。眼鏡を変えるのは5年ぶりぐらいです。それまでは2年ぐらいで新しくしていたんですが、今回は何故か長く使ってました。夜で雨が降ってる時の車の運転が不安になってきたので新しく作ったのですが、どれ…

この連休は・・・。

日曜日と月曜の2連休だったのですが、珍しく仕事以外でばたばたしておりました。昨日は新しい眼鏡を買いに行ってからさらに神戸へ行って買物。Logic Studioを買ってしまいました。アップグレード版です。ソフマップのポイントが溜っていたので少しお安く手…

ノーベル平和賞、オバマ米大統領が受賞

今年のノーベル平和賞が、オバマ大統領に決まったというニュースを見て、え?と思った。これからアフガンで戦争をやろうとしている人が平和賞?「核なき世界を目指す」と言っただけで、まだ何も行動しているわけでは無いのになぜ?今年は有力な候補がいない…

使いそうもないデータ。

職場のMac(OS9を使用)のハードディスクの容量が残り1Gぐらいになってました。そういえば、最近”仮想メモリの容量が足りない”というエラーが頻発してました。原因はこれだったんだな。一つ一つのファイルの容量は小さい(せいぜい数メガ程度)けれど、数が…

99999

朝、職場の駐車場にてメータを見たら、走行距離が99999となってました。ただ、それだけです。

鳩山首相献金、捜査開始=「寄付者」を参考人聴取−東京地検

千葉大臣はお仕事をさぼっている?東京地検特捜部がまた”暴走”しようとしています(笑)。東京地検特捜部は、鳩山首相の献金問題で、寄付者として名前が記載された人から、参考人として事情聴取を始めたようです。”関係者の話”というのが怪しいですけど。”故…

オイル交換に行ってきたのですが・・・。

オイル交換に行ってきたのですが、前回に続いて「エンジンがかかりにくくなってます」と言われました。「このままだと最悪走行中にエンジンが止まるような事もありえるかも?」とも。ロータリーはやっぱり10万キロでオーバーホールなのか?それほどエンジ…

与那国島への陸自配備を撤回。

与那国島への陸自配備は予想された事ですけど撤回するようです。北沢防衛相がインタビューで「アジア諸国と連携していく情勢のなかで、いたずらに隣国を刺激する政策はどうかと思う」と言ったそうです。東シナ海は”友愛の海”になるから、問題無い?どちらに…

思わぬところでトラブル。

Mac

快調だったSnow Leopardですが、思わぬところでトラブルを抱えてしまいました。OS9で起動している古いMacに接続できない?Leopardの時はメニューの移動→サーバーへ接続…で繋がったのに、エラーが出て接続できなくなりました。設定は何も触っていないので、ア…

Snow Leopardをインストール。

Mac

ようやくSnow Leopardを購入しました。仕事等で忙しくて、なかなか買いに行けなかった。ネットで買うという方法もあったのですが、ソフマップのポイント等の理由から、今回はネットではなく店頭で買うことにしてました。他にも見たいものがあったし。 インス…

自民党総裁選。

自民党の総裁選が始まったのですが、3人の候補の名前を見て・・・。YouTubeで討論会の様子を見たのですが・・・。誰がなるのがマシか?の選択というのが僕の感想。西村康稔氏は地元の代議士なんですけど、総裁になって何をするのかイマイチ見えてこない。谷…