2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気がつけば・・・。

気がつけば・・・、10月も今日で終わり。明日から11月。今年も残すところ2ヶ月!朝、肌寒く感じたので上着を着ました。もうそんな季節かと、しみじみ。 考えてみれば、今月も予定していた事をこなしきれずに終わろうとしている。仕事の方は、ま〜何とか…

ヤバイかも?

恐る恐るレコード・プレイヤーを動かしてみました。『ペット・サウンズ』のLPを再生中に回転速度がおかしくなった事件は以前日記に書きましたが、それ以来時間が無かったせいもあって全然使ってませんでした。今日は、Crystalsのベスト盤(夏に買ったヤツ)…

作業再開。

平日は時間が無くてLogicすら起動してませんでした。今日は、キーボードを録ってみました。あれこれ試し録りをしては消しての連続。使っても良さそうなテイクは録れました。仮のヴォーカルを聞きながら演奏する時と、そうで無い時ではノリが違うという事に気…

整備不良のパトカー。

整備不良のパトカーを運転したとして、警察官が検挙されたそうです。民間人からの通報だそうですが、よく見つけたよね。タイヤがはみ出していたそうですが、2〜4ミリだそうです。普通、一般ピープルは気づかないだろうと思うのですが。警察のあら探しでも…

Macは高いか安いか。

Mac

Windows Vistaの価格が公表されてます。値段だけみると高い!Windows Vista Ultimateは5万1240円 - GIGAZINE Windows Vista Home Basicで2万7090円、アップグレード版は1万4490円ですか。Windows Vista Home Premiumだと3万1290円、アップグレード版は2万790…

謎の症状。

Mac

仕事から帰って、Macの電源を入れてもモニターが真っ暗なまま。1分もせずに立ち上がるはずなのに。本体とモニターの電源は入っていたので、何らかの故障か?試しにCD-ROMから起動しようとしたが症状は同じ。HDの故障を疑ったのだが、ドライブが動いている音…

Firefox2.0

Mac

ついに正規版がリリースとあいなりました。β版を使い続けていたので、新鮮味は無いのですが。Firefoxに触発されてか、マイクロソフトもIE7.0をようやくリリース。やっぱり競争相手がいないとダメなんでしょね。ブラウザ戦争再び? 昨今のマイクロソフトを見…

必修の世界史授業せず=「受験に不要」と生徒−富山県立高

なる程、受験に不要だから、授業自体無しにしちゃったのか。高校って大学行く為の”塾or予備校”状態と感じていたけど、やっぱりそうなのね。そして中学は高校へ行く為の・・・。受験に必要で無い科目でも、必要な知識があると思うのですが、”学校”という所は…

行方不明だったマイクが見つかった。

行方不明になっていたSHURE SM57が見つかりました。オカンが「これ何?あんたのやろ」と渡してくれました。昔カセットのMTRを買った時にオマケでもらった鞄(MTRを入れる為のやつ)の中に紛れ込んでいた。いつどういう理由でその鞄の中に入れたのか記憶に無…

創る側と聞く側のギャップ。

今日、神戸ハーバーランドで『第4回神戸ハーバーランド街角音楽祭』ってのをやってたんですね。たまたまハーバーランドをブラブラしてたら、あちこちでライブ・パフォーマンスしてました。中村あゆみが「翼の折れたエンジェル」を歌っていたので、つい足を止…

ガンダムのパクリ。

↓ガンダムのパクリです。 あのシャアがなんとも間抜けに見えて・・・。何年前に作られたんだろう?まさか、ガンダムより前ってことは無いよね。韓国では、日本文化は全て韓国起源とされているので、このアニメも後世には”ガンダムの元ネタ”として扱われるか…

仕事でトラブル。

諸事情で、せっかく印刷したポスターがボツに。結構大きいポスターもあったのですが、全てやり直し。紙とプリンターのインクがもったいない。昨日深夜までやってたのに・・・。今日は、訂正したデータをひたすら印刷。仕事の予定は狂いっぱなしです。

胡錦濤って凄いのね。

へ〜、虫も殺さなそうな顔して。かなりの実績があったんですね。恐い恐い。

レコード・プレイヤーがおかしい。

どうも調子が良くない。ちゃんとした回転をしない。急に速くなる。LPを再生しようと針を落としたら、「帰って来たよっぱらい」状態。昨日手にした『ペット・サウンズ』のLPのステレオ盤のB面を再生しようとして起こった出来事でした。何回か再生と停止を繰り…

『ペット・サウンズ』40thアニヴァーサリー・エディション。

レコード・コレクターズの記事を読んで欲しくなったので、アナログ盤も買いました。ああ、アナログ盤だけで4枚ですよ。以前再発されたモノとステレオをそれぞれ持ってましたので、今回で合計4枚の『ペット・サウンズ』のレコードが我が家にはあります。こ…

カマキリと車。

車に乗ろうとしたら、カマキリが乗っかっているのを発見。部屋にデジカメを取りに帰って撮影しちゃいました。画像が小さいから判りにくい?奇麗な緑色をしたカマキリでした。左のフェンダー辺りからボンネットを横断、運転席側のピラーを登るあたりまで追跡…

洗車。

本当は先週にはやりたかったのですが、仕事が忙しく今日になってしまいました。前回はホイールは洗わなかったので、2ヶ月振りになるかな。全然違う色になってました(笑)。追突されて壊れたカバーの修理はまだなのですが、洗車して細かく見ていくとナンバ…

キーボード。

先週までにドラムとベースを録っていたので今日はキーボードを録ってみました。アレンジのアイディアを色々と試しながらやっていくつもりです。久しぶりに休日らしい休日です。

レコード・コレクターズ11号。

今月に入って、全然CDとか本とか買ってなかったな・・・。そんな暇が無かった。本も今週は読んでないぞ。CDなんて車の中ぐらいしか聞くことなかった。今日は早めに仕事を切り上げて帰宅。途中で本屋によってレコード・コレクターズ11号を買いました。『ペッ…

Poser5J

Mac

2日前にGIGAZINEで知ったのですが、Poser5Jがコンテンツパラダイスというサイトで、期間限定で無料ダウンロードできます。昔から興味あったソフトなのですが、3Dというヤツは敷居が高そうで全然手を出せませんでした。一つ古いバージョンですが、無料とは・…

ガソリンが・・・。

今日セルフのスタンドに給油に行ったら、安くなってた。10円ぐらいかな。最初表示されている値段を見て、間違えてレギュラーをいれてるんじゃないかと思ってしまった。リッターあたり10円だけど、だいぶん違うよ。一回の給油で50ℓ入れるとしたら、500円。月…

誤報。

今朝は朝から仕事。朝食をとりながら、テレビを見てたら北朝鮮が2回目の核実験をしたとテロップが流れた。後に誤報だったとネットで知る。大丈夫かねマスコミは。どこから流れた情報だったんだろう?こういう時は、デマが一番恐い。下手に嘘の情報を流すと…

オイル交換と修理の見積もり。

オイル交換と修理の見積もりを仕事に行く前に、してもらいました。小さいプラスチックのカバーですから、それ程しないだろうと思ってましたが、工賃込みで5千円程。僕の予想よりも安かった。工賃込みで1万円ぐらいを予想してたんだけど。

北朝鮮が地下核実験。

前々からやると言ってましたが、ついにやりましたね。さすがに中国、韓国もかばいきれないだろうね。中国は対話での解決を呼びかけているが、日米の強行路線に押し切られるのは時間の問題だと思う。アメリカが実際に手を出すかは疑問だけど。なんせ、占領し…

Bassを録りました。

なんとかBassを録りました。ベースからプリ・アンプへと繋ぐシールドが短いので、プリ・アンプを椅子の上に置いて作業しました。短過ぎるシールドを買ってしまったので後悔してます。以前は長過ぎて絡まって苦労しましたが。狭い部屋での作業は息が詰まりま…

放送コードに引っかからないのかな?

今日も家に帰ったら疲れで何もする気が起こらず。ついついテレビを見て時間を潰す。みのもんたの番組(国会議員との討論会みたいなやつ)を見てたらバカバカしさで余計に疲れた。TBSだからね・・・。社民党の福島に共産党、こいつらTV出て良いのか?放送コー…

米タワーレコードが廃業へ。

破産したニュースは知ってましたが、廃業ですか・・・。有料ネット配信の普及+量販店最大手ウォルマート・ストアーズなど異業種に押されて業績が悪化したのが原因だそうですが、音楽業界自体も低迷しているような気がします。たしか東芝EMIで大リストラが行…

歴史認識国会?

今朝は珍しく6時くらいに目が覚めて朝食をとった。テレビを見ながら。害虫テロ国家の「核実験宣言」に関するニュースとか、国会の予算委員会でのアホな野党の質問とか見てたら気分が悪くなってきた。カイワレ大根の人とか北京ダックとか、どうしようもない…

Bassの練習。

先週とは違って、仕事が落ち着いているので家に帰ってから何かをする気になれます。使える時間は1時間かそこらなのですが。今日はBassを録るための準備。仮ミックスしたドラムに合わせて練習しました。試しで短いフレーズを録ってみて録音状態を確認。こつ…

Drumのミックス。

やっと作業再開。Drumのミックスをしています。以前の作品と比べて・・・。全然進歩が無い!あれこれ試しているのですが、上手くいきません。もう一度やり直しも考えましたが、他のパートを録りながら考えようかな。次はBassを録ろうと思ってます。なかなか…