創る側と聞く側のギャップ。

今日、神戸ハーバーランドで『第4回神戸ハーバーランド街角音楽祭』ってのをやってたんですね。たまたまハーバーランドをブラブラしてたら、あちこちでライブ・パフォーマンスしてました。中村あゆみが「翼の折れたエンジェル」を歌っていたので、つい足を止めてしまいました。中村あゆみさんとアコギの人と2人だけで演奏してましたが、良かったですよ。
その後、DEENが登場しましたが、あれだけヒット曲があるのに新作を中心にしたセット・リストでしたので、僕はあまり楽しめませんでした。DEENやファンの人には悪いけど。僕みたいなDEENのファンでもない人間にとって、新作よりも過去のヒット曲のほうが聞きたいという心境は普通だと思います。これが創る側と単に聞く側のギャップなのかもしれません。DEENのメンバーはせっかく作った新しい曲を一人でも多くの人に聞いて欲しかったんだろうな。でも僕は、僕でも知ってるような懐かしのヒット曲を聞きたかった。
ふと、そんな事を思いながら見てました。